2026年01月20日09:48 公表
デイサービスセンターほおずき
サービスの内容に関する写真
-
古民家をリホームして快適なデイサービスになっています。
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年12月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
家庭的な雰囲気の中で、ゆったりと 楽しく過ごしていただいています。一般のデイではなじめなかった方でも継続して通所できるようになり、家族の方からも喜ばれています。一人あんまで身体をほぐし、お口の体操をして、いつまでも自分で食べられるよう、毎日頑張っています。又、認知症の進行を遅らせるため頭と体を使うゲームやレクレーションをしています。そして、大きな声を出して笑っていただくことを大切にしています。又寝たきりにならないように、車いすの使用をできるだけ抑えシルバーカー等を利用しています。できる限り、ご自分の力で、食べ、トイレに行き、歩いていただくようにしています。介護度の高い方も多く手引き介助で対応しています。転倒のリスクが高いですが現在まで事故はありません。今後も細やかな配慮をして事故0を継続いたします。
おいしい食事も魅力です。隣の調理室からいい匂いが漂い、食欲が増します。残される方はありません。ゆっくり召し上がる方はもういいよと言われるまでお皿はひきません。お元気な方が多いので、お掃除を手伝ったりかたずけを手伝おうとしてくださいます。危なくないことなどはご様子をみながらお願いしています。危険なことはお断りしています。帰宅時は楽しいお気持ちで帰っていただくよう努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的にヘルパー会議をし、課題に沿って研修しています。
利用者さんに心配な行動や、体調の変化があった時はすぐに対応方法を検討しています。ご家族にも急を要する時は電話で、その他は連絡帳で報告しています。ヒヤリハットがあった時はすぐに全従業員に周知し、事故の発生を未然に防ぐようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
NPOによる買い物や通院の付き添い。
ヘルパーステーションによる通所準備やデイへの送り出し
保険外の利用料等に関する自由記述
お食事とおやつは1回につき600円
紙おむつ、パットは持参してもらいます。不足の時は紙パンツ100円、パット50円。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富で全員明るくユーモアに富んでいます。気分が落ち込んでいる利用者様も上手に盛り上げます。通所拒否のある利用者様も続けて来ていただけるよう、お一人ひとりの体力、性格、趣味などを考慮して対応しています。認知症の研修もしっかりしています。勤続年数が長く困難な利用者様の対応にも話し合い、協力しています。少人数ですので、利用者様一人ひとりの個性に寄り添い、各々の得意分野を十分に発揮し、支援させて頂いています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均年齢が81、8歳です。男女比はほぼ1:1です。全員が認知症の方です。概して足が丈夫で帰宅願望が強いです。急に怒り出す方もみえますがヘルパーはお気持ちを鎮め、転換して原因を忘れて気持ちよく過ごしていただくように努めています。トランプの7並べやかるた取り、歌など大好きで皆で楽しく、仲良く過ごされています。クイズも大好きです。体操は真面目に取り組んでみえます。できなくても誰も責めるようなことはありません。ありのままでくつろいてみえます。
自宅ではご夫婦で過ごされている方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45~17:00 (正社員)
9:00~17:00までの時間帯で3時間以上。(パートタイム)
賃金体系
時間給 賞与、昇給あり
休暇制度の内容および取得状況
夏季休暇(8/14~8/16)
冬季休暇(12/31~1/4)
福利厚生の状況
労働保険・健康保険
離職率
昨年度の離職率 0%
(内訳)1年間の離職者数が0人、
2021年12月1日時点
その他
離職する職員がなく、利用者様も長く利用されている落ち着いた雰囲気のデイです。体操や楽しい脳トレやレクレーションも行っています。手作りの美味しい昼食は皆さん完食されています。
少しでも多く笑っていただくようにと頑張っています。マスク着用、手洗い、消毒等コロナウイルス感染対策もしっかりしています。