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岐阜県

シャロン・ド・それいゆ

記入日:2024年12月16日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒506-0053 岐阜県高山市昭和町2丁目85-1 レザミひだメディケアガーデン北棟1階
連絡先
Tel:0577-34-5026/Fax:0577-32-8006
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

食事は同一敷地内のエイエムサービスにおいて作り、シャロンにて配膳し暖かいうちに食べられるように勤めています。利用者様にも出来ることは一緒に手伝っていただき、張りのある生活が送れるようにしています。ご家族様・ご本人様の望まれる介護サービス・利用日・頻度を確認し、利用者様にとってはより良いサービス、ご家族様にとっては無理のない介護の継続にお応えできるように努め、また心身の状況に合わせた臨機応変な提供を実施し穏やかな生活が送れるように努めています。サービスの前日・当日の急な変更も利用者様のご協力の元、御利用できるように努めております。

サービスの質の向上に向けた取組

自己評価が制度化され、全職員が行っている業務を見直す機会を持ち、真摯に向き合いより良いサービスの提供に向け全体で内部研修を行っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

・医院(内科,外科,消化器内科,皮膚科)
・居宅介護支援事業所
・訪問介護
・訪問看護
・ショートステイ
・サービス付き高齢者住宅

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

小規模多機能型居宅介護事業所の特色を理解した上でご利用者・ご家族に対して臨機応変に多様性のある対応ができるように努めています。若い職員は少ないですが、それぞれの人生の経験を活かし、利用者とコミュニケーションと取りながら、利用者本位の介助が出来るように努めている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者様は旧高山市内在住かサービス付き高齢者住宅ゆいの入居者様です。自立した方から寝たきりの方まで様々な身体状態の方に利用していただいています。歌が好きな方が多く、皆さんで合唱しながら楽しい時間を過ごして見えます。できることは職員と一緒に行い、少しでも自立して生活が送れるように頑張っています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
重要事項説明書
利用契約書