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静岡県

えがわ医院通所リハビリセンター

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月18日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒410-0055 沼津市高島本町12-20 えがわ医院
連絡先
Tel:055-928-7288/Fax:055-921-5173
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    8/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
    (2024年11月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

平成28年4月より
AM①08:30~09:50
  ②10:05~11:25
PM③13:30~14:50
  ④14:05~16:25
の1時間20分のサービスへ変更致しました。
各定員は10名になります。
自立支援に力を入れており皆様の目標に合わせた訓練を実施しております。
レッドコードで行うストレッチや可動域訓練だけでなく屋外歩行、階段昇降訓練などご利用者様のニーズに合わせて行っております。
生活行為向上リハビリもご利用できますのでご自宅での生活により特化したリハビリを行うことも可能です。
また、運動習慣のない方の体力・筋力向上の導入の初期段階として利用していただきステップアップを促しております。

サービスの質の向上に向けた取組

年2回の定期的なアンケート調査にてサービスの質向上に努めております。
また、苦情・相談等は相談員を配置することにより柔軟に対応しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 経営理念:「すべての人の尊厳を守り、地域に根差した温かいケアを提供します」

    ケア方針:個々の自立支援・家族との協働・事故ゼロの職場

    人材育成:新人研修・キャリアパス制度/月1回のケアカンファで振り返り/理念に基づく職員表彰制度

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 募集・採用・人事異動は定期面談により配置転換等を柔軟に対応する。
    研修制度は年間研修計画に基づいて実施。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • ホームページ・ハローワーク・人材センター等を活用して介護経験未経験者など幅広く採用。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 介護等体験・実習生の積極的な受け入れ。
    近隣地域での活動交流会など開催。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得支援による介護福祉士・社会福祉士・介護支援専門員の取得支援。
    年間研修計画の基づくキャリアアップ研修の実施。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 知識・技術(指導・相談・模範・コーチング)など整理。
    人材育成(新人・若手職員の育成・定着率の向上)
    シニアの活躍の場の推進(定年制度の廃止にてやりがい確保や役割提供)

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 人事担当者との目標設定・中間期での定期面談。
    ヒアリング面談の定期実施。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 子育て・家事等のでの短時間労働制度や休暇取得の推進。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 夏期・正月時期での長期休暇制度。
    年次有給休暇の取得状況の通知し取得促進を図る。
    産休・育児休業など取得の活用。
    その他、特別休暇(冠婚葬祭)等の活用。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 年次有給休暇の確認のもと有給取得率の確認にて取得の促しの実施。
    情報共有にて引継ぎでの業務分担配分実施で偏りの解消。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 衛生管理者を配置し職場環境の改善を実施。
    定期面談・相談窓口、ハラスメント相談窓口の設置。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • OJTマニュアル・年間研修計画に基づく介護技術・接遇等の計画的、継続的な指導・育成。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故防止・緊急対応マニュアル・苦情対応・ハラスメント対策マニュアルの整備。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 各委員会の設置にて、動画研修や外部研修による業務改善活動の実施。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 各職員・職種・委員会での課題抽出・課題解決に向けて協議の実施。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 担当制・役割分担による定期掃除、事業所内・外のクリーンアップ活動の実施。
    整理整頓の実施による職場環境の設備を実施。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務マニュアル、業務分担表により作業負担の軽減図り業務日誌の簡素化、情報共有の実施。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレット・スマートフォン導入にて情報共有の効率化の向上。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 業務内容の明確化・役割分担制にて負担割合の分散化。
    別途、送迎職員の配置を行い介護現場での介護職員の負担軽減。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 定期ミーティング、各職種職員会議、委員会の開催による職場環境改善への取り組み。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 近隣、放課後等デイサービスとの交流、施設内外での行事レク世代間交流。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 各研修・接遇マナー、委員会等でのケア方針の見直し、確認。PDCAサイクルの活用。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • ご意見箱の設置。利用者アンケート結果の公表。行事への家族の参加。家族会開催。

併設されているサービス

医院と併設しております。通所リハビリ後等受診されるお客様もいらっしゃいます。
また、理学療法士が自宅に訪問する、「訪問リハビリ」も行っております。

保険外の利用料等に関する自由記述

特にありません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代~40代と幅広く勤務者がいます。
理学療法士・介護助手・送迎職員と毎日明るく、元気なスタッフがいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援者様が多くご利用され、リハビリ意識の高いお客様が日々リハビリを熱心に行っていらっしゃいます。
現在は、女性のお客様が多いですが、最近では男性のお客様も増えております。
どのご利用日でも皆が仲良く笑い声が飛び交っております

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

医院の営業時間
8:30~18:00(休憩90分)
木曜日は
8:30~12:30
土曜日は
8:30~13:00

賃金体系

基本給(a)+資格手当・職務・精勤(b)
別途(介護職員処遇改善加算手当)

休暇制度の内容および取得状況

夏期(お盆時期)休暇・年末年始
年次有給休暇取得率80%

福利厚生の状況

法定福利厚生(各保険)
産休・育休・介護休業制度。
扶養手当
シフトエ希望制度(子育て・介護との両立支援)
未経験者からの資格所得支援制度(初任者・実務者研修・介護福祉士・介護支援専門員・社会福祉士)
年2回懇親会

離職率

0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

☆1〜2時間通所リハビリ 
AM①08:30~09:50(10名)
  ②10:05~11:25(10名)
PM③13:30~14:50(10名)
  ④15:05~16:25(10名)

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

沼津を中心に送迎対応。曜日時間帯による為エリアは応相談。
送迎車の兼ね合いで(寝たきり等)は否対応。

個別の機能訓練の詳細

医師の指示を受けた理学療法士・介護職員が各個別の運動のサポートをさせていただきます。
生活行為に特化したリハビリをメインに行っております。
レッドコードを使用したり
下肢機械(レッグプレス・エクステンション)
有酸素運動(エアロバイク・ウォーキングマシン)
物理療法(ホットパック)も行います。