2025年01月30日13:04 公表
焼津ケアセンター
空き人数
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空き数/定員
0/150人 -
定員150人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用中は、理学療法士、作業療法士等によるリハビリテーションやレクリエーションを通じ、日常生活に必要な機能の回復・向上のお手伝いをいたします。同じサービス内容を短期間ご利用いただける「ショートステイ(短期入所)」もあります。
サービスの質の向上に向けた取組
◆利用者中心のケアの強化
満足度調査により利用者の声の収集:定期的にアンケートやヒアリングを実施し、利用者やその家族から直接フィードバックを得る。
個別ケアプランの充実:各利用者のニーズや希望に基づいた、よりパーソナライズされたケアプランの作成。
◆スタッフのスキルアップ
研修プログラムの充実:専門的なケア技術やコミュニケーションスキル向上を目指した研修を定期的に実施。
資格取得の支援:スタッフが介護福祉士やケアマネジャーなどの資格を取得できるよう支援する仕組みを強化。費用補助制度あり
◆業務効率化の推進
ICT(情報通信技術)の活用:ケア記録の電子化やスケジュール管理システムの導入により、スタッフの負担を軽減し、ケアの質を向上。
◆地域連携の強化
地域資源の活用:地域の医療機関や福祉サービスと連携を深め、包括的なケアを提供。
◆スタッフの働きやすい環境づくり
ワークライフバランスの推進
シフトの柔軟化や有給休暇の取得促進など、スタッフが働きやすい環境を整える。
メンタルヘルスサポート
- 取組に関係するホームページURL
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毎月実施する施設内研修
http://www.yaizucare.or.jp/news/2014/10/post-45.html -
入所者様、通所者様と一緒に行う毎月恒例行事
http://www.yaizucare.or.jp/news/2014/10/post-43.html -
地震、津波、火事に対応する防災訓練
http://www.yaizucare.or.jp/news/2014/07/post-38.html
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毎月実施する施設内研修
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
通所リハビリテーションが併設されており、退所後の継続的なリハビリも可能です。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
若い職員からベテランの職員まで活気ある職場で働いています。また、当法人の理念の基づき日々精進しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護認定を受けられた方で、病状が安定した方がご利用いただけるのが入所サービスです。 医療機関に入院する必要はないものの、立ち上がりや歩行、食事、排泄、身だしなみ、入浴を行う中で介助を必要とする方がご利用いただけます。 認知症専門フロアがあり、入所者様の身体、精神状態に添えるよう努めています。65歳以上で介護保険の要介護1〜5の認定を受けている方や、40歳以上65歳未満で、特定疾病(脳血管障害等)により、介護保険の要介護1〜5の認定を受けている方が対象となります。
また、以下のような状況やご希望をお持ちの方に最適なサービスが得られます。
・病院を退院したが、ご自宅で生活するには困難な方
・入院が必要なレベルではないが、医療的管理や看護が必要とされる方
・心身が在宅復帰が可能な状態になれば、自宅へ戻られることを希望される方
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤9:00~17:30 早番 6:00~14:30 遅番①11:00~19:30 ②12:00~20:30 夜勤16:30~翌朝9:30
賃金体系
棒給表により規定、他各種手当あり、賞与夏・冬あり
休暇制度の内容および取得状況
介護休暇制度実績あり、他休暇制度あり
福利厚生の状況
法人保有の保養所あり、親睦会制度あり。
その他
法人設立30年が経過しました。地域の皆様に愛される施設づくりに励んで参ります。