2025年01月09日11:47 公表
さくらの苑居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/136人 -
最大受け入れ人数136人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年12月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
親切丁寧、優しく分かりやすくをモットーに迅速に対応する事を心がけております。
24時間で、緊急の場合にも対応できるように体制を整えています。
月1度の訪問以外にも必要に応じて御利用者様が安心できるまで、きめ細かく対応いたします。
特に高齢者世帯や独居の方には、親身になって責任をもって対応いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
さくらの苑老人保健施設、訪問リハビリテーション、短期入所療養介護
リハビリを行い、在宅生活の維持、在宅復帰に努めます。
保険外の利用料等に関する自由記述
特に規程はありません。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
基礎資格(看護師、介護福祉士)を有し、経験を積んだ職員が、それぞれの得意分野を生かして、定期的に検討会議などを持ち、連携を取っています。
常にご利用者様に円滑に対応してゆけるよう研鑽をしております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
さくらの苑(事業所)は、市内中心部に位置するため磐田市内幅広く御利用者様からの問い合わせがあります。また、最近では、介護度の重い御利用者様も増えきております。
御利用者様、御家族様のお話に耳を傾け、できる限りその人その人にあった、満足のいくサービスを提供できるように心掛けています。10年以上継続し、支援させていただいている方もおられます。
施設やショートが併設しており、安心できると選んでいただくケースもございます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時30分~17時30分 (1時間休憩)
離職率
0%=0÷4×100