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静岡県

農協共済中伊豆リハビリテーションセンター訪問看護ステーションそよかぜ

記入日:2024年12月24日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒414-0055 伊東市岡1349-3 伊東の丘事業所内
連絡先
Tel:0557-36-1530/Fax:0557-32-3323
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/290人
  • 最大受け入れ人数290人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2024年12月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険及び医療保険による訪問看護(看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)に対応
利用者のニーズに合わせて、医療処置や清潔ケアのサービスを可能な限り実現できるよう対応している。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な(月1回)の事業所内の勉強会の開催・職員研修派遣の充実
利用者の声を聞くよう初回訪問時管理者による訪問。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

通所介護(一日通所、半日通所 総合事業ジム型)訪問介護、居宅介護支援の介護サービスに加え、障害福祉施設が併設され医療・介護・福祉の連携が行える。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外利用には対応していますが、利用内容には制限がございます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護師による訪問看護だけでなく、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士による訪問看護も実施し、幅広いリハビリの提供と、重症者にも対応できる訪問看護師が連携を図りながら、利用者の望む生活が提供できるようサービス提供を行っている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

慢性の疾患から、難病利用者、ターミナルケアの必要な利用者、医療重度の高い利用者まで在宅で生活したいと望む利用者全てに対応している。
昨年は、さらにターミナルケアに力を入れて年間30名~40名の方のどお見看りを行い。ご本人やご家族が望む最後の時間が安心で安楽であるように支援しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:25~17:10 看護師は緊急待機オンコールあり(オンコール手当、休日出勤手当あり)

設置法人があり、福利厚生や労働環境の整備などが整い、年間休日は125日ある。働きやすい環境下でサービス提供している。

賃金体系

経験年数により、基本給加算あり。
休日出勤手当、時間外手当等 処遇改善手当 業務手当、など基本給に加えて手当による加算額が多い。

休暇制度の内容および取得状況

年間休日は124日に加え夏季休暇5日、有休休暇年20日積立有給制度あり、最大40日まで積み立て可能(勤務3年以上、2年未満は1年目10日前後、入職時期による)
*訪問看護はオンコールあり。

福利厚生の状況

農林漁業組合健康保険組合加入、

離職率

令和4、6年度は、0%  (令和5年1名のみ退職)非常に定着率の高い職場です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)