2025年03月13日15:35 公表
訪問看護ステーションポポハート
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年03月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険法令、健康保険法令、老人保健法令等の趣旨に従い、生活者の生活の質を確保し、個々の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう支援する。その他、希望に応じて保険外サービスの提供も行っている。
サービスの質の向上に向けた取組
施設内外での研修の受講、日々のケアの振り返りを行っている。看取りのケースについてデスカンファレンスを行い、スタッフのメンタルケアや次の事例への糧にしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
理学療法士、作業療法士と連携を図りながらサービスを提供している。リハビリは急性期から慢性期まで担当できるスキルを有している。看取り期の支援をリハビリスタッフも豊富に経験しており、専門分野の関り以上に在宅療養を支える支援を行うことができる。また、認知症専門の作業療法士が所属している。看護師は全員が訪問看護の基礎教育であるeラーニングを受講している。小児看護で活躍が期待されるHPS(ホスピタルプレイナーシング)の有資格者や在宅看護専門看護師が所属している。ターミナルケア、精神科訪問看護、認知症看護、小児訪問看護を得意としている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小児、成人、超高齢者まで年齢層の幅が広いが65歳以上の高齢者の層が多い。要支援から要介護5まで幅広い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
始業時刻8時30分~終業時刻17時半
賃金体系
月給、時間給
休暇制度の内容および取得状況
有休休暇は100%消化できている。
福利厚生の状況
ジョイブ静岡加入。
離職率
マグネットステーションのため、0%