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静岡県

訪問看護ステーション住吉

記入日:2024年11月18日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒433-8125 浜松市中区和合町555 和合せいれいの里3号館地下1階
連絡先
Tel:053-475-0033/Fax:053-474-0033
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

医療ケアの必要な方、重度な障がいがあり寝たきりの方、様々な病気がある方が住み慣れた地域で望む暮らしができるように支援しています。そのためには事業所内の看護師、リハビリスタッフとの連携はもちろん、医師、薬剤師、歯科医、ケアマネジャー、他のサービスとの連携を図りながら、専門的知識、技術をもってサービスを提供しています。。予防的なかかわりもしていますので、最近健康上での不安をお持ちの方、身の回りのことができなくなって方にも訪問をし、安心して過ごすことができるように体調面、介護などの相談にのったり、リハビリを実施し、体調の維持、向上に努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

日々の情報交換以外に、週に1回スタッフ全員でのカンファレンスを実施、事例検討、研修などを行っています。外部研修にも積極的に参加しています。新任職員にはプリセプターでの教育、OJTでの教育で人材育成を行っています

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

和合せいれいの里に事業所があります。介護保険での施設、障がいの方の施設、就労支援のための施設、認定こども園、保育園などがあり、連携を深めています。

保険外の利用料等に関する自由記述

訪問看護は医療保険、介護保険でのサービスを提供していますが、制度外の有償サービスにも対応しています。
医療保険の場合、休日訪問の加算あり。(3300円)
持ち出し物品等の料金設定あり。
キャンセル料(1000円)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験豊富なスタッフが多い中、最近20歳台のスタッフも増えてきており、人材育成に努めています。難病、ターミナル、小児、精神科など様々な事例に対応しており、内部・外部の研修にも積極的に参加しています。理学療法士、作業療法士もおり、生活の中でのリハビリを実施しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

人工呼吸器を装着している方・胃瘻の管理など医療ケアの必要な方、難病、ターミナルの方、小児の訪問に対応しています。訪問看護は医療ケアが必要な方が中心と思われがちですが、予防的なかかわりで安定した体調で過ごすことができるように支援もしています。精神科の訪問にも対応しており、精神科の利用者も増えています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正職員 8:30から17:00
非常勤 勤務時間 勤務日数 応相談

賃金体系

社会福祉法人聖隷福祉事業団の規定による。
非常勤は訪問加算あり。交通費支給

休暇制度の内容および取得状況

社会福祉法人聖隷福祉事業団の規定による。
休み希望あり。(ほぼ取得可)

福利厚生の状況

社会福祉法人聖隷福祉事業団の規定により、受診等の補助あり。互助会あり。
年2回の健康診断実施

離職率

1年間の離職率0%
一年間の離職者数が0人 一年前の在籍者数が25人
2020年4月1日現在

ケアの詳細(具体的な接し方等)