2025年02月17日16:30 公表
訪問看護ステーション高丘
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医療保険での対応も可能ですので、医療依存度が高い方が、レスパイト的に利用することもできます。複数名での訪問依頼にもできる限り対応しています。
働きながら、学校に行きながら訪問看護を利用する方には訪問時間の配慮をしています。
サービスの質の向上に向けた取組
接遇や、リスク管理についての研修は定期的に行っています。 専門分野に関しては、個人ワークのみでなく、当番制で勉強会を開催し、日々研鑽しています。利用者様の事例から課題を見出し、スタッフ全員で検討し、行動目標をたて、実行し、評価するというカンファレンス形式にしており、課題の出し方、考え方においても個々の学習になっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
地域包括支援センター高丘・リハビリプラザIN高丘・ケアプランセンター浜松は同じ事務所内にあります。連携がスムーズに図れ、より質の高いサービスを目指し、日々研鑽をしています。
保険外の利用料等に関する自由記述
交通費55円/1km (医療保険・介護保険エリア外)
休日訪問の加算あり(3300円) (医療保険)
キャンセル料(1000円)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
30代から60代の職員が勤務しています。訪問看護経験20年以上から入職間もないスタッフもいます。中途採用者オリエンテーションマニュアルに沿い、丁寧な指導を心掛けています。訪問から戻るとその日にあったことをワイワイ話せるような雰囲気を大事にしています。数か月に一回はデスクの席替えをし、職員間のコミュニケーションが円滑にとれるような配慮をしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険・医療保険に対応し、医療依存度の高い利用者様はもちろん、難病、ターミナル状態の方にも対応させていただいています。精神科訪問看護基本療養費算定条件の研修を修了した看護師を8名、作業療法士1名有しており、精神科の対応も行っています。
リハビリのニーズに答えやすい状況にありますので、リハビリ目的の利用者様の依頼は比較的多くなっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正職員 8:30~17:00(地域総合職、地区限定職)あり
看護師正職員は宅直業務あり
非常勤 相談に応じる
賃金体系
聖隷福祉事業団規定による。
非常勤は訪問加算あり。交通費支給。
休暇制度の内容および取得状況
聖隷福祉事業団規定による。
休み希望可。(ほぼ取得可)
福利厚生の状況
年2回の健康診断実施
聖隷福祉事業団規定により受診補助等あり
離職率
(離職率):5%
(内訳):1年間の離職数が1人、1年前の在籍者数が20人
(計算式):5%=1人÷20人×100
2023年度