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静岡県

居宅介護支援事業所いぶき

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月12日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒411-0801 静岡県三島市谷田1601番地の20 
連絡先
Tel:055-957-1712/Fax:055-957-1713
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2024年12月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

関係事業所(デイサービス井福来/デイサービス若芝/デイサービス山風木)をご利用いただくケースについては、サービス現場との連携を徹底的に行いきめ細かい介護計画の立案と確認・推進に努めています。また、訪問介護サービスなど他事業所の支援を仰ぐケースでも、他事業所のキーマンとの連携に力を注いでおり、当該事業所にて最大限のケアをしていただくように日頃から関係作りに努めています。
三島市のケアマネ連絡協議会の役員にもなっており、積極的に情報収集や他事業所との関わりを持つようにしております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月のケアマネ会議等を通じて相談援助のスキルを向上させる研修を実施しています。利用者様やご家族への関わりにおけるコミュニケーションスキルや提案スキル、聞き取りスキルの向上に重点をおいてレベルアップに努めています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

デイサービス井福来(同住所)/デイサービス若芝/デイサービス山風木(三島市内)にてデイサービス事業を運営しております。
スタッフの交流や情報共有、相互支援も積極的に行い、一体となって利用者様のケアに関わっております。現場スタッフとの協働により、ケアマネージャー1人では対応しきれないような事例についても自信を持ってお受けさせていただいております。ケアマネージャーの受験資格を有し、資格取得の準備を進めているスタッフも多く、相談援助の視点を持ったスタッフが多いです。

保険外の利用料等に関する自由記述

各種ご相談は随時対応させていただいておりますが、利用料の発生するような保険外のサービスは行っておりません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

併設のデイサービス井福来を通じて、サービス現場での利用者様の状態把握にも長けており、リアルタイムで日々の状況を把握しながら介護計画の確認を進めていくことができます。また、医療系のソーシャルワーカーを経験したスタッフは医療的な課題を抱えた利用者様への対応にも優れており、他事業所連携も含めて多様なケースへの対応が可能です。社会福祉士や社会福祉主事の資格を有するスタッフが関係事業所にも複数名おり、相談援助について総合的に支援できるスタッフが多いです。主任介護支援専門員の研修を修了したケアマネージャーも3名おります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症の利用者様、独居の利用者様、ご夫婦でご利用の利用者様等
高齢による身体的な衰えだけでなく、家庭・家族・生活環境に心配りが必要なケースの利用者様が比較的多くなっております。ご家族、ご本人様ともに前向きに生活を作っていくことができるように、潤滑油の役割としてケースに関わらせていただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:15~17:15

賃金体系

職位・職責に関する規定にて職級が定義されております。
賃金体系はその職級が基本となります。

休暇制度の内容および取得状況

原則、土日祝日が休みとなりますが、ご家族とのモニタリング等の関係で勤務シフト作成時に必要に応じて土曜出勤(平日休)が月に2回程度ございます。
有給休暇については、労働基準法のとおりとなっています。

福利厚生の状況

制服(ポロシャツ)支給
忘年会や暑気払い等の任意での社内交流会は会社負担にて実施しております。

離職率

前年離職者0名

その他

育成主義で日々研鑽をすすめているので、介護支援専門員を取得して初めてケアマネージャー業務に取り組むメンバーにゼロから経験を少しずつ積み上げてもらうように育成計画を立てて進めていきます。最初は10ケースを目標にして、基本業務の経験値を上げて、次に20ケースを目標に時間管理(調整)のイロハを身に付けていきます。1年程度をかけて30ケースに近づいていけるように個別に育成計画を修正して立ち上がっていくことができます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

ケアマネージャーはデスクワークも多いため、ひとり1台のPC環境とひとり1台のスマフォ支給となっています。
IT環境は充実しているため、出来るだけ効率的に業務遂行ができるように環境整備に努めています。

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    事業所玄関

ブログやSNSへのリンク

  • ブログ『井福来/若芝/山風木日記』
    https://ameblo.jp/comwork/
  • 法人全体の離職率

    全体で27名程の従業員がおりますが、ご家庭の事情などで年間で0~2名程度の離職がございます。

    過去の事業所の名称等

    前身の「居宅介護支援事業所ふじしろ」(三島市藤代町)から移転して現在に至ります。
    令和6年6月1日移転し名称を変更

    法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

    利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

    運営規程
    重要事項説明書
    苦情処理に関する措置