2025年01月31日11:51 公表
かぬき居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/7人 -
最大受け入れ人数7人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
主任介護支援専門員が3名在籍。地域包括支援センターからの困難ケースの対応もしている。利用者の目線で相談援助を行い、家族支援も積極的に対応している。特定事業所加算Ⅱを取得し、24時間体制で相談受け付けをしている。輪番制で対応しているが、どの介護支援専門員も対応能力があり、的確かつ迅速な対応が出来ている。
サービスの質の向上に向けた取組
県や市の研修・民間の研修に関して情報収集し、積極的に参加する事で、知識向上に努めている。最新の情報を取り入れ、事業所スタッフ全員に伝達が円滑に出来るよう、随時会議を開いている。倫理面に関しても、常に意識を持ち、利用者の尊厳を守る支援対応を、お互いに声かけをし業務を遂行している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホームに併設されている居宅介護支援事業所で、通常型と認知症型の通所介護や、訪問介護が併設されている。通所介護は、運動機能やレクリエーションに取り組み、利用者の自立支援に向けて努めている。利用者本人が住み慣れた自宅で、最期まで生活できる事を目指し、利用者本人はもとより、家族を支えていく視点で取り組んでいる。地域を支えていく視点で、法人で様々な企画も検討している。地域に根付いたサービスを展開し、貢献できるように努めている。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
主任介護支援専門員を3人配属。医療、困難な介護ニーズのあるケースの対応も随時受け入れている。年齢層が幅広く、経験値が高い介護支援専門員もおり、7名のスタッフそれぞれが前を向いて、行動力がありる。随時、スタッフ間で検討、相談を行っている為、柔軟性があり、迅速な対応をしている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
海浜地区の影響もあり、老々世帯で日常生活全般において支援が必要であるが、インフォーマルな支援が得られないケースが多い。大平地区など商店が少なく、日用品等の購入が困難な状況にある。市街地近郊でも、交通手段が少なく、閉じこもりがちとなっている。近隣住民の関係性が希薄な地域もあり、交流がなく閉鎖的な状況も見られる。
事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇があり、プライベートや研修などで自由に取得できる。有給休暇も2時間有給など1日通して自由に取得できる制度もある。