2025年01月20日14:51 公表
デイサービスふれあいレジデンス大岡
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2023年11月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
送迎・食事・入浴・機能訓練・趣味の時間の提供・介護相談サービスを行っています。
看護師が2名在籍しています。胃ろう受け入れの実績あり。バルーン挿入者の受け入れ実績あり。理学療法士や看護師といった医療で活躍した職員、介護福祉士や鍼灸あん摩マッサージ師といった各専門職が揃っており、根拠のある支援を提供することができます。どのような状況でも、一度ご相談ください。
感染症対策として出勤時体温測定やマスク着用などの対策を継続。ご利用者様にはマスク着用を促し、お迎えに伺った際、送迎車へ乗車前に検温を実施しています。また、室内定期的に換気を行い、空気清浄機を稼働しています。ご利用終了後、次亜塩素酸ナトリウムやアルコールにてデイサービス内で、手が触れる場所すべてを消毒しています。
サービスの質の向上に向けた取組
虐待防止委員会を3か月毎に開催、職員の行動がどうであったかの振り返りと今後の方針を再確認しています。
事故報告書・ヒヤリハット報告書・クレーム報告書の振り返りを行い『次に同じことが無いように』を考えている。
また、感染症対策委員会や防災委員会の実施など、ご利用者様の安全確保に努めています。
送迎車に関してはバックモニターが全送迎車両に搭載となりました。コーナーセンサーも全車両に取り付け交通安全に留意しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
住宅型有料老人ホーム:ふれあいレジデンス大岡
在宅サービス:訪問介護ふれあい
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
元気な職員が多く、ご利用者様やご家族様とのコミュニケーションも良好に取れています。
機能訓練やレクリエーションに新しい事を取り入れ、皆様が楽しみながら身体機能、認知機能の維持を図ります。また、生活課題が改善できることを目指して試行錯誤しながら運営しています。
理学療法士による福祉用具の提案や決定、在宅環境における生活課題への助言など専門職の見解として助言なども行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
生活動作が自立している方が多いです。杖や歩行器、車椅子を使われている方ももちろん利用されています。どのような方でも問題なく利用できる環境となっています。
元気で明るく、お話が好きな方が多いです。新しい方が来ても皆様受け入れは良好です。
調理レク・おやつレク・フラワーアレンジメント・書道、ハンドベルといったレクリエーションがありますが、皆様積極的に参加されています。
苦手な方も職員がお手伝いすると楽しそうに参加されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:00~18:00
8:00~17:30
賃金体系
正社員月給 社員時給
休暇制度の内容および取得状況
有給の取得率は70%を目指しています。取得率70%は超えています。
福利厚生の状況
社会保険・通勤・慶弔・結婚・出産・育児・資格取得・退職金・食事手当あり。正社員賞与・特別休暇あり。
離職率
昨年度1名離職で11.1%