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静岡県

在宅介護支援センター ふじみ台

記入日:2024年12月11日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒417-0855 富士市三ツ沢217-2 
連絡先
Tel:0545-23-1234/Fax:0545-22-2223
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2022年11月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

在宅での生活に支援が必要な方に対して、介護保険に関わる相談や、各種手続きの代行などのお手伝いをします。
また、ご本人やご家族の希望をお聞きしながら、ご要望に沿った介護サービス計画を作成し、サービス提供事業所と連絡調整を行い、快適な在宅生活を送っていただけるよう支援します。

サービスの質の向上に向けた取組

近隣の居宅支援事業所と協同で事例検討会を行ったり、勉強会や研修会へ積極的に参加しています。また、富士市介護保険課・地域包括支援センターと連携を取り、困難ケースにも対応しています。
地域の皆さまから信頼されるように『顔の見える関係づくり』をモットーに、サロンへの訪問や、地域の行事に参加をしています。
脳いきいき教室や転ばん教室等の委託事業に意欲的に取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

併設事業所はデイサービス(一般型)があります。デイサービスでは、自立支援に向けた取り組みを心がけ行っています。機能訓練では外部から講師を招き、体力アップ作りをしています。趣味活動では、編み物や紙バンドを使った籠作り、花札や脳トレプリント等、その方の好きな活動をして楽しんでいます。訪問介護は365日営業をうたい、利用者の体調観察や性格に合わせて人間関係作りを行いながら、必要な支援を時間内に行っています。また、他職種との連携も行い、利用者の情報を共有するように努めています。月曜日~日曜日まで営業をしています。また、介護保険外サービスとして、障碍者基準該当サービス、富士市委託事業の生きがいデイサービス事業も

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

いつまでも住み慣れた我が家で元気に暮らせるように、ご本人やご家族の思いを、ひとつひとつ丁寧に受けとめ「この人に頼んでよかった」と思ってもらえるようなケアマネジャーを皆で目指しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

40~100歳代と幅広い年齢層の方を担当しています。一人暮らし・高齢者世帯が全体の3分の1で、他は一般世帯です。
主に富士見台地区やその周辺の地区を担当していますが、地域性は二つに分かれています。一つは新興住宅と団地が組み合わさった地域にお住まいの方。もう一つは、代々受け継がれてきた歴史のある農家で、三世帯等で大勢の家族と暮らしている方です。利用者の方はお元気な方が多く、利用サービスの大半が、デイサービスやデイケアサービスの利用となっています。男性の方が増えてきたのが最近の特徴です。