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静岡県

きらら富士デイサービスセンター

記入日:2024年11月28日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒417-0808 静岡県富士市一色258-47 
連絡先
Tel:0545-23-1607/Fax:0545-23-1666
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

いくつになっても利用者自身が主体的に、その人らしくまたできるだけ自立した生活ができるようサポートします。ご本人ができることを続け、また増やせるような環境づくりと促がしを積極に行い、きらら通貨も導入し、やる気を促進と日常生活の向上をめざしています。脳トレ、手芸等の作業療法、カラオケ、麻雀、音楽療法、園芸など各自が自主的に取りくめる活動を準備しています。筋力低下、認知症状の悪化の予防のための取り組みをしています。また、昼の食事とおやつは手作りで、利用者が美味しく食べていただけるよう工夫をしています。また、きららカフェを実施し、利用者が淹れたてのコーヒーやジュースなどの飲物を選び、職員と一緒に楽しんでいます。足の健康維持と、職員と利用者のコミュニケーションやスキンシップをとる場としてフットマッサージを行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

ご利用者が主体(ご利用者が主役で職員はサポート役)のデイサービス。ご利用者の持っている能力・特技・意欲等を引き出せるような関わりを目指し、職員指導を行っている。職員個別に自己目標を立てて面談し、研修計画を作成、実施している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

平屋建ての建物で、事務所を挟んで併設のグループホームがあり、お互いに行き来できる。デイ利用者がグループホームに入居しても、すぐデイの友人達に会える。
事務所にはケアプランセンターやヘルパーセンターもあり、デイサービスと連携が取りやすくまた、利用者も相談等し易い。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20~70歳まで各世代の職員を配置し、ご利用者との様々な関わり方ができています。
それぞれの職員の個性や特技を活かし、体操や創作活動、音楽療法などをご利用者に提供しています。
ご利用者に元気を分けて差し上げ、ご利用者に知恵を授けて頂く。利用者と共に歩む事を旨としています。
認知症実践リーダー研修修了者も一般型デイながら配置し、認知症の方にもしっかりと対応できるようにしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症の方や自立に近い方から寝たきりに近い方まで、様々な方が利用されています。ご利用者の会議や日頃から自分の意見を言えるようになっていて、デイへの要望・改善等色々と聞かせていただき、運営や行事等に沢山入れさせていただいています。活動内容も多岐に渡り、それぞれが役割や特技等を生かしたり、サービス外で地域の文化祭やお祭にきらら音楽隊として、舞台に立ったり社会貢献にも携わっていただく機会など生きがいを持った生活を送られています。そういった活動や機能訓練・特技・お手伝い(仕事)・ゲーム等々や自分で何かを行なうことできららマネー(きらら独自の通貨)を稼ぐことが出来るようになっています。稼ぐ喜びと使う喜びなどで、殆どのご利用者の意欲や活動の幅が広がってきています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)