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静岡県

ケアマネジメント かがやき

記入日:2024年10月29日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒420-0803 静岡市葵区千代田2丁目16-28 
連絡先
Tel:054-248-6442/Fax:054-248-6446
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    110/297人
  • 最大受け入れ人数297人中、現在の受け入れ可能人数110人です。
    (2024年10月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

今後の人生へのライフプランを共に考え、適切なサービスを提供し笑顔が出るように、ご支援できたらと職員一同願って努力しております。

サービスの質の向上に向けた取組

元資格が看護師と介護福祉士、そして社会福祉士のケアマネの3職種が揃う事業所です。
各ケアマネの知識と経験は豊ですが、常に職員一同研修を重ね「より良いご支援」が提供できるように日々努めております。
事業所の最大の特色として障害福祉サービスと介護保険サービス混合ケアを行う事ができます。
世帯全体をご支援し地域への貢献を目指しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

障害サービスや福祉サービスのご紹介をしております。介護福祉士による自費サービスや地域のサービス等もご紹介いたします。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所の特色は主任介護支援専門員が4名在籍しております。
元資格が看護師のケアマネが2名,長年の経験豊かな介護福祉士4名と社会福祉士3名の組み合わせの事業所です。
医療知識と福祉全般の知識を職員が共有し御利用者様に支援できる体制をとっております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

主任介護支援専門員が多くおりますので福祉サービス全般の知識と医療の専門的知識から多くの医療依存度の高い利用者様や介護困難な認知症の利用者様をご支援してきました。 
私どもの長年に渡る経験と医療・福祉のネットワークから、ご利用者様の安心したご生活をご支援したいと願っております。社員一同日々研鑽を重ねて利用者さまやご家族様に真摯に対応させていただきたいと日々努力しております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)