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静岡県

ひかり介護サービス

記入日:2025年08月08日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒420-0846 静岡市葵区城東町35-1 
連絡先
Tel:054-249-1211/Fax:054-249-1222
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年08月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者が住み慣れた自宅で生活できるよう、利用者の意向に沿い中立公正にプランを提供します

サービスの質の向上に向けた取組

いつでも相談できるよう個々に会社用携帯電話を持っているので、迅速に対応ができます。
色々な情報や知識を得るためにも研修にも積極的に参加しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 未経験者であっても介護支援専門のマニュアル作成してあり、経験豊富な職員がしっかり指導いたします。
    週に1回以上社内会議開催している

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 未経験者でも積極的に採用
    60歳以上の雇用も受け入れ可能。R5年他事業所より転職されています

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修に関しては勤務時間内として参加可能。研修費用も負担します。
    また、介護支援専門員更新費用・主任介護支援専門員への研修も勤務時間内参加可能、費用も負担します

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 主任介護支援専門取得した場合は資格手当支給

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 子育てや介護、家庭の事情など考慮しています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 非正規職員から正規職員になった方がいます

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有休希望は100%取得できます。 取得状況も確認し積極的に取るようにも声掛けしています

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 情報共有をしている

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • R7年6月より 週休3日制を導入

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務マニュアル作成済 
    記録や報告はフォーマット作成し簡素化できるようにしている

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト導入済
    個々にスマートフォン配布しており、介護ソフトと連動している
    タブレット端末もあり、介護ソフトとも連動し利用者宅でも使用できるよう常備している

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • いつでも相談できるようなシステムつくり
    ランチミーティングも時々開催している

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 週に1回以上 情報共有している

併設されているサービス

福祉用具貸与・福祉用具販売(介護・予防)

保険外の利用料等に関する自由記述

なし

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

迅速かつ丁寧に対応することを心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

土地柄もあり老世帯や独居の方が多い。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

居宅運営規程