2025年08月19日08:06 公表
株式会社ヘルパーステーションほっと
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2022年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
☆月に1回、社内研修を実施。ヘルパーが自由に練習や学習ができるように研修室を設置。
☆外部研修にも積極的に参加。
☆女性が働きやすい職場作りを推進。
- 取組に関係するホームページURL
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静岡市商業労政課・ 静岡市女性の活躍応援事業所表彰
http://www.city.shizuoka.jp/deps/shogyorousei/wlb2.html
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静岡市商業労政課・ 静岡市女性の活躍応援事業所表彰
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
同建物内にほっと居宅介護支援事業所を併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービスに関しては、直接お問い合わせください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
☆平成19年の創業以来、順調に業務展開しています。
☆平成24年度 第4回 静岡市ワーク・ライフ・バランス推進事業所奨励賞受賞!
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
入社6ヶ月以降、有給休暇を取得できます。
福利厚生の状況
静岡市勤労者福祉サービス(ジョイブ)を導入しています。
ヘルパーの休憩室があり、昼食、休憩に利用できます。エアロバイクが設置されています。
産業カウンセラーと契約し、従業員のメンタルヘルスに対応しています。
離職率
(離職率)10%
(内訳)1年間の離職者数2人、1年前の在籍者数が16人
その他
教育担当のスタッフにより、利用者様に優しい、ヘルパーの体に安全な介護技術を指導しています。この頃は、ヘルパー同士声かけあって練習しあっています。
社有車にて訪問可能、全車ドライブレコーダー付き。