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静岡県

アサヒサンクリーン福祉用具センター静岡

記入日:2023年11月30日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒425-0073 静岡県焼津市小柳津186 
連絡先
Tel:050-3317-7741/Fax:054-629-5240
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    営業所外観

サービスの内容に関する自由記述

1.即日納品対応:退院、状態変化に伴い、急遽福祉用具が必要となった場合、当日中に対応致します。
2.フィッティングサービス:車いす、歩行器等、状態に合った福祉用具を選定するため、数種類よりご選択いただく事が可能です。
3.ご退院応援サービス:退院前の家屋調査から身体状況・住環境に合った福祉用具を選定し、試験外泊の支援も致します。
4.福祉用具サービス計画書作成:ケアプランに沿った個別の福祉用具サービス計画書を作成致します。
5.万全のアフター体制:1回/年、福祉用具専門相談員による適合状況確認を実施しております。

サービスの質の向上に向けた取組

1.スタッフ教育・研修制度の充実。
2.商品研修会・事例検討会の実施。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

・自費レンタルサービス:新規申請中、区分変更中、軽度者の方にベッド・車いすの対応を致します
・その他、点滴スタンド・吸引器レンタル・くすりコールも実施しております。
・補聴器販売(フィッティング、聴力測定、デモ)
・オムツ宅配サービス、サンプル提供
・階段昇降機(リフト)レンタル ※諸条件あり
・徘徊対策GPSレンタル

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

福祉用具・介護保険制度の専門研修を受講した福祉用具専門相談員が皆様に最適な商品のご提案を行います。
また、即日納品、アフターフォロー体制を整え、介護保険制度開始当初より培ったノウハウを活かし、感謝と思いやりの心でお客様に幸せと安心を提供します。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

福利厚生の状況

男性職員の育休取得実績あり