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静岡県

指定通所介護事業所 デイサロンまどか

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月28日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒426-0075 藤枝市瀬戸新屋429-21 
連絡先
Tel:054-647-1820/Fax:054-646-0322
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    ご近所の農家さんの藤を見学させていただきました。
  • サービスの内容に関する写真
    毎年8月に開催されるまどか祭りにご近所保育園の子供たちも参加してくれました。
  • サービスの内容に関する写真
    敬老祝賀会のあとに表彰式をさせていただきました。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    8/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
    (2024年12月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

明るい雰囲気でいつも歌や音楽が流れているデイサービスを目指しています。
また、看護師常駐ですので、医療的処置の必要な方もお受けしております。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者の特徴を分析し、従業者等で情報を共有する。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

指定居宅介護支援事業所 ケアプランのまどか

保険外の利用料等に関する自由記述

通所サービス時間終了後の1時間程度の延長サービスと夕食(持込可)見守りサービス

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

女性従業員が多く、明るい雰囲気で業務に従事しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

比較的女性の方が多く、また車いすの方や全介助の方もおられます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

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    ナースによる平行棒での段差乗り越え訓練(自宅での小段差転倒防止)
  • サービスの内容に関する写真
    座ったまま入れるお風呂です。ご自身で出来るところ以外はお手伝いさせて頂きます。
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    カラオケなどで発声をし、肺や喉を活性化させ、誤嚥などを防ぎます。

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    ボランティア慰問をご近所様と一緒に楽しみました。
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    ご近所の保育園児の慰問。日頃練習したお遊戯を披露してくれます。

利用者の一日の流れ

来所されて、まずはお茶を一服して頂き、バイタルサインチェックとおトイレ誘導します。
朝の挨拶⇒まどかの歌⇒全体体操⇒入浴・運動・個別リハビリ・水分補給・トイレ誘導⇒嚥下体操・食前薬⇒昼食⇒歯磨き、うがい、休憩⇒午後のレクレーション・トイレ誘導⇒3時のオヤツ⇒お帰り前のレクレーション⇒トイレ誘導・お帰りの支度⇒帰りの挨拶・送出し⇒送迎

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

車椅子リフト付き送迎車やスロープ付きの軽自動車があります。

個別の機能訓練の詳細

全体体操から個々の手サイクルや足サイクルや足裏マッサージ機などの基本動作に関する運動をしながら、ナースによる個人目標のリハビリを行います。

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴

その他

事業所や周囲の外観

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    とても日当たりが良く、静かな住宅街にあります。

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    ご利用者様の様子がわかるような配置になっています。

事業所のパンフレットや広報物

デイサロンまどかパンフレットQRコード付き

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用者等が選定する特別な食事の提供を行えること、特別な食事の内容及び料金

ミキサー食¥570(トロミ材別途料金、持参可)