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静岡県

特別養護老人ホーム ほたるの丘

記入日:2024年12月27日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒427-0111 静岡県島田市阪本2449番地の2 
連絡先
Tel:0547-30-0808/Fax:0547-38-5500
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    12/100人
  • 定員100人中、現在の空き数12人です。
    (2023年12月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

各入居者様に生活上の問題と思われる事項をお伝えし、どのような生活をされたいか、どのような対応を希望されるか伺い、入居者様が希望される対応及び支援に努めています。
最期の時まで、自分らしく自由に生活して頂ける事が私達の目標です。

サービスの質の向上に向けた取組

日々、入居者様にどのような生活及び支援を受けられたいか希望を伺い、希望に沿った対応がどのようにできるか提案を行い、ご同意頂いた内容で全職員が対応に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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サービスの内容に関する動画へのリンク

施設紹介
施設紹介です。
ぜひご覧ください。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当施設では、入居者様及びご家族様の意向を伺い、意向に沿ってどのような対応ができるか、入居者様及びご家族様に提案し、了承頂いた対応を個別で行っています。
入居者様毎に求められる対応に努める職員が在籍しています。
全職員が入居者様に寄り添った対応に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

個別対応に努めさせて頂いているためか、入居者様が自由に生活できているためか、はっきりした理由はわかりかねますが、各入居者様が自由な生活でおだやかに過ごされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

各職員の状況に応じ出勤できるよう、様々な勤務区分(勤務時間)があります。
チーム職員と互いに助け合い協力することで、入居者様の生活支援を行います。

賃金体系

等級表を基に各職員の給与が決定します。
年2回の面談を行い、各職員が現給与等級に満足できているか確認対応しています。
また、等級表も法人理念”利用者様本位”の達成に努力している職員が評価されるものとなっています。

休暇制度の内容および取得状況

有休取得は自己申告制で対応しています。
介護職は毎月9日の公休日と合わせ、チーム内で助け協力しあい取得しています。

福利厚生の状況

蓬莱の湯、笑福の湯の割引対応を行っています。
他にもエクシブ宿泊や飲食店割引等、職員の希望を踏まえ随時対応検討を行っています。

離職率

法人理念”利用者様本位”を心がけ頑張ってくれている離職率はとても低いです。
利用者様の意向を反映し、皆で検討した対応に努めている職員が頑張っている施設です。

その他

各職員が気づいた事や、利用者様から伺った意向を関係者全員で検討し、利用者様に同意頂いた対応を皆で提供に努めている施設です。
利用者様からよく言われる、「人として対応してくれている」「伝えた事をしっかりやってくれている」「この施設にしてよかった」等のお褒めの言葉が私達の喜びとなっています。