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静岡県

指定居宅介護支援事業所南風

記入日:2024年12月29日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒432-8064 浜松市南区倉松町593 
連絡先
Tel:053-449-8101/Fax:053-449-8105
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/280人
  • 最大受け入れ人数280人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

できるだけ、ご本人・ご家族の意向に沿ったケアプランがたてられるように、訪問時に意向の確認を行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

集合研修も増えてきており、できるだけ参加するようにしています。まだまだzoomの研修も多く積極的に参加しています。
また、自己研鑽のための研修参加もしております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

特別養護老人ホーム南風・特別養護老人ホーム第二南風・地域密着型特別養護老人ホーム花菜風・短期入所施設南風・デイサービスセンター南風・第二デイサービスセンター南風があり、ご本人の状態に合わせたサービスの利用ができるように勧めています。

保険外の利用料等に関する自由記述

当施設では住民主体型のデイサービスも行っております。初回訪問の際に元気な方には、そちらへの参加も勧めています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

地域に密着した相談対応ができるように心がけています。
利用者さんの話をゆっくり良く聞くようにしています。信頼されるように頑張っています。
医療機関との連携も積極的に図っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

高齢の方が多く、畑仕事をしていた元気な方が多いです。
他問題を抱えている家族も増えていますが、事業所内で共有し、関わり方を検討しながら多職種とも連携を取りながら対応しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30

賃金体系

経験年数、資格に見合った賃金体制を整えています。

休暇制度の内容および取得状況

月9日あり、比較的自由に取れます。時間有給休暇の取得や有休も自由に取得することができます。

福利厚生の状況

わーくんに入会できるようになっています。

離職率

職員一人一人のワークライフバランスを大切にしています。できるだけ、チームで関われるように利用者さんの情報共有を行なっています。今年度1名の離職者あり。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

ブログやSNSへのリンク

  • 社会福祉法人ほなみ会ブログ
    https://www.h-minamikaze.com/
  • 法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

    利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

    施設内掲示資料