2025年07月03日09:17 公表
デイサービス まりも
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
35/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
(2025年07月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・カラオケ・料理・木工・書道・絵画などのクラブ活動を午後の時間に行なっています。
・パーキンソン専門リハビリテーションプログラムを実施しています。
・施設内通貨『MARIMO』を使った取り組みを進めています。
サービスの質の向上に向けた取組
各種クラブ活動を令和4年1月から始めております。コーラス・木工・菜園・美容など、希望するクラブに参加し、活動します。
また、活動的に過ごすことにより、その活動ごとに施設内通貨『MARIMO』が配布され、それを使用してコーヒーや映画などのサービスを受けられるようにしています。
サービスの質向上につながる職員の質の向上に関してましては、昨年より「ジョブメドレーアカデミー介護職コース」(オンライン研修)を取り入れ、必要な知識を満遍なく吸収できるよう配慮しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様に対して優しい職員が集まっており、利用者様からも「まりもの職員はいい人ばかりだ」と言っていただくことが多くあります。「人」が私たちの施設の一番の魅力です。一方で、人柄だけでなく、介護福祉士をはじめ、看護師・理学療法士・作業療法士・管理栄養士など専門性を持った職員が多数在籍していることも強みです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
70代から90代の穏やかなお人柄の方が多く、長くご利用いただいている方がほとんどです。介護度は平均して要介護1〜2ですが、要支援や非該当の方も見えます。
事業所の雇用管理に関する情報
賃金体系
介護職員は正規・非正規に関わらず、処遇改善加算及びベースアップ等支援加算を受けることができます。(3ヶ月の試用期間終了後から発生。)
休暇制度の内容および取得状況
週2日の公休有給休暇+年間5日のリフレッシュ休暇あり