2025年12月10日10:12 公表
天竜厚生会城北の家ショートステイ
空き人数
-
空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2025年11月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・喫茶くすの木は現在は月に一度の営業ですが、開業時間を増やすことで、ご利用者と地域の方々が交流できる場として開放していきます。建物北側の旧家にある大きなくすの木を見ながら、緑いっぱいの裏庭でゆっくりと散歩をしていただけます。
・城北の家1階では、児童発達事業と放課後等デイサービスを運営しています。城北の家で生活している高齢者と通所事業の子どもたちが交流できる機会を増やして行きたいと考えています。
・直営の厨房によるおいしい食事を提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
・理学療法士を増員し、ご利用者の希望に合わせて個別機能訓練も実施しています。ショートステイではあまりないサービスで、長期利用でも在宅での生活を続けられるように訓練を受けることができます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
生産性向上委員会を3か月に一度実施しています。主に機器のデモ紹介から実際使用している機会の不具合等の確認を行っています。
インカムを導入しており、多職種でもすぐに連携を図ることができます。また、見守りカメラ、スマートフォン、iPadを導入し、いつでも見守りし、危険と感じたらすぐに訪室するシステムを入れています。
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
正規職員からパート雇用はもちろん、法人全体で留学生や特定技能の雇用、育成をしている。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-