介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

静岡県

温泉デイトレーニングセンター和の湯

記入日:2025年12月22日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒437-1211 諸井2050番地3 
連絡先
Tel:0538-30-4126/Fax:0538-30-4125
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    「まるで”ホテル”に来たみたい」と、言っていただくことの多いフロア。
    開放的で明るい環境の中、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。
  • サービスの内容に関する写真
    太古の恵み!天然温泉で、身体も心もほぐしませんか?
    効能自慢の療養泉は、冷え性や各神経症、回復期に適応症があると云われております。
  • サービスの内容に関する写真
    明るいスタッフが大勢いますよ~

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    150/250人
  • 最大受け入れ人数250人中、現在の受け入れ可能人数150人です。
    (2025年12月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

お好きなプログラムが見つけられるよう、リクエストにはなるべく応えられるようにしていきたいと思っております。
いろいろな意見をお聞かせください。

サービスの質の向上に向けた取組

「こんなプログラムがあったらいいな」「たまにはこういうお食事にしてほしいな」など、みなさまからのリクエストに応えるためにさまざまな委員会活動をしております。満足度向上委員会を中心に、スタッフ全員でサービス向上のために取り組んでおります!

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 理念:私たち温泉デイトレーニングセンター和の湯の職員は、お客様の笑顔のために、安心、安全、そして最高のサービスを追求し、まごころにあふれた地域社会の実現に向けて貢献します。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 同一法人内他部門との研修の実施、会議による業務内容の情報共有を実施。
    専門性のある業務においては、法人内で共同。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 介護未経験者の採用実績あり。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 市内中学生の職業訓練の受け入れを実施。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 認知症介護実践研修等、各種研修への受講支援(費用補助等)を実施。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 資格手当(有資格者)の支給。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 入職者に対し専属の教育担当を1名配置。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年に1~2回の面談を実施。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 状況に応じたシフト調整、勤務日数の調整を実施。正社員登用制度。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 希望に応じた有給休暇の取得が可能。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 有給休暇が取りやすいよう、情報共有や事前の調整を行い業務配分の偏りの解消に繋げている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 福利厚生の一環として、同一法人の入浴施設の優待利用を実施。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 年に1度の健康診断とストレスチェックを実施。
    従業員用の休憩室の設置、休憩時間に使用ができるマッサージ機器の設置をしている。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 事業所内での研修や勉強会を実施。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 委員会を設置し、ヒヤリハット報告書の内容共有、事故発生後には速やかにカンファレンスを実施し、全職員への対策の共有を実施。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 委員会や職種ごとのミーティングを実施し、業務改善、生産性向上に向けた対策を実施。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 委員会や職種ごとのミーティングを実施し、課題の抽出と構造化を実施。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 委員会を設置し、定期的に環境整備を実施。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 手順書の作成が可能な物に対しては業務手順書を作成。
    記録業務軽減のため、定期的な様式の見直しと修正を実施。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト、情報端末の導入あり。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • インカムを活用し、情報共有や連絡調整の迅速化につなげている。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 間接業務専門の職員を採用し、業務内容の明確化と役割分担を行っている。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 委員会を設置し、ICTインフラの整備を実施。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 職種ごとのミーティングを実施、各部門であがった声をもとにケア内容の改善を実施。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域の中学生の職業体験の受け入れ、地域の祭典への関わりの中で交流を実施。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 新人研修及び事業所内研修において実施。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 適宜情報提供を行う。

併設されているサービス

居宅介護支援事業所併設

保険外の利用料等に関する自由記述

理美容サービスを行っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

デイトレで働く従業員は、各国家資格取得者(介護福祉士、看護師、理学療法士等)や初任者研修修了者、または資格取得見込みの方で、無資格者の採用はありません。
ベテランさんから新人さんまで、幅広い経験を持ったスタッフが働いています。
仕事熱心で意欲の高いスタッフが集まっているので、明るくて向上心があります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

「皆さん活動的ですね」と言われることの多い、デイトレ利用者の方々。
理由は、”やりたいこと”や”やってみたかったこと”を見つけることができているから!
時間や集団に縛られず、今日のスケジュールは自分で選択して自分で決める。
デイトレでの過ごし方は、ご本人次第で無限に広がります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:00~17:00
または、AM・PMのみのシフトもあります。
お問い合わせください。

賃金体系

HPに記載があります。
詳細は、ご見学または面接時にお話しします。

休暇制度の内容および取得状況

土日、年末年始休暇(12月30日~1月3日)、有給取得率100%

福利厚生の状況

和の湯の天然温泉入浴券付き!

ケアの詳細(具体的な接し方等)