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静岡県

デイサービス井福来

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月13日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒411-0801 静岡県三島市谷田1601番地の20 
連絡先
Tel:055-957-1711/Fax:055-957-1713
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2024年12月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

小規模だからこそ展開できるサービス。小規模だからこそ必要とされているサービス。という着眼点を常に意識してサービス内容の検討をしております。秋から年末にかけては、風情満喫キャンペーンと銘打った企画を展開し、利用者様の思い出や感性に訴えかけるアプローチとして、回想法や調理、創作などの活動をすすめたりもしています。個々のペースで企画に参加してくださっております。
「心が動けば体も動く」という名言に負けないように心に訴える時間・空間の提供に努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月の全体会議では、世の中の状況や法制度の解釈などの勉強も行い、認知症ケアに関する読み合わせ資料も毎週のように感想を述べ合っています。意識を高めることでサービスの質が高まっていくことになります。認知症ケアに関する各種研修には積極的に参加するようにしており、「認知症介護実践者研修(県指定)」の修了者も毎年おります。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

併設事業所の『居宅介護支援事業所いぶき』には、ケアマネージャーが4名おり、同じ市内で運営している『デイサービス若芝/山風木』も含めて、相互に連携したサービスの提供に努めています。困難ケースを複数抱えることもあり、様々なケースにも対応できる経験値を持ち合わせています。3つのデイサービスの従業員ともコミュニケーションを取り合っているため、様々な事例の共有や、新しいアプローチの相談も随時行っています。
姉妹事業所も和風テイストの強い事業所で、認知症の利用者様が9-10割となっております。相互に企画や事例の共有を行っており、共に成長していくという考えのもと事業を展開しております。管理者や従業員同士のやり取りも多く、切磋琢磨しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外での任意での自費利用等は、利用者様のニーズを伺って、個別ケースで対応させていただいております。
(保険限度額超過による自費負担のお願いはケアマネージャーさんと相談して対応しております。)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護業界での経験も豊かで介護福祉士を持った従業員だけでなく、接客業の経験が豊かな従業員等、接遇能力の高い従業員が多いです。利用者様との関わりの中から得たヒントを元に自ら企画を考え、時間・空間を創造していくことができる従業員です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症対応型ということもあり、落ち着いた空間を求めて利用されている方が多いです。また、徹底した個別の関わりを推進していることもあり、認知症の利用者様が半分以上となっております。利用者様個々の状況に応じた関わりを展開していることもあり、自分で生活リズムを作りにくくなっている方も安心してご利用いただいております。各種企画を通じて、小さなコミュニティーを形成することができるため、社会性の維持・向上にも繋がっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤社員:8:15~17:15

賃金体系

月末締めの翌月15日支給
キャリアモデルに則って適宜、昇給や手当が決定されていきます。

休暇制度の内容および取得状況

日曜日と年末年始は事業所はお休みです。
シフト表により、希望休をききながら月~土の出勤日を毎月調整しています。

福利厚生の状況

社会保険完備、交通費支給、駐車場無料、制服貸与
クリスマスプレゼントや忘年会なども適宜、企画しています!

離職率

年度によって異なります。法人としては18年目の会社です。事業所としては1年目ですが、前身の「ふじしろデイサービス」や関係事業所からの異動メンバーもあり全体として5年以上継続して勤務してくれているスタッフが増えています。10年以上のスタッフも複数名います。
前年度の離職者は1名です。

その他

私たちはサービス業として人材を育成することを最も大切にしております。質の高い介護サービスを提供するために、日々の学びや気づきが次につながっていくような努力し、共有する機会を設けるようにしております。育成主義が基本ですので、「育ちたいという意欲の高い」方を採用するようにしており、未経験からスタートしたメンバーも最終的には国家資格(介護福祉士)を取得して現場で活躍しております。資格取得支援の制度を積極的に活用するように促しており、前期も2名が「介護福祉士実務者研修」→「介護福祉士国家試験」を経て合格しました。先輩職員による補講授業も開催し、試験会場までの交通費も全額会社負担となっています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

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    屋内フロア
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    屋内和室
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    事業所庭園

行事等のイベントの計画、記録

年間カレンダーに従って季節行事を中心に非日常活動を通じたサービス時間を提供しています。
隣接する小規模保育所と連携して敬老会の開催も行っております。

利用者の一日の流れ

利用者様は認知症の方ですので、個性やこだわりも多様で個々のペース・リズムを大事に活動を展開しています。
・午前中は比較的活動的な時間として体操や庭の散策、園芸活動などで過ごすことが多いです
・午後は個別性に配慮した活動としておやつ作り、創作活動、お茶会、楽器演奏、歌唱、ゲームを行って個々のペースでの生活リズム作りに繋げていきます。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

助手席リフトアップの送迎車両が1台ございますが、認知症の利用者様が基本ですので重度の身体介助・支援が必要な方はあまり多くありません。

個別の機能訓練の詳細

各種活動を通じての生活リズム作りが基本となっています。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

事業所や周囲の外観

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    正面玄関
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    スロープ
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    通路

事業所の雰囲気

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    庭いじり
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    体操
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    食レク

ブログやSNSへのリンク

  • ブログ『井福来/若芝/山風木日記』
    https://ameblo.jp/comwork/
  • 事業所のパンフレットや広報物

    パンフレット

    法人全体の離職率

    法人全体では27名程度の職員がおりますが、家族の事情等で平均すると年間で0~2名程度の離職がございます。

    過去の事業所の名称等

    前身は「ふじしろデイサービス」三島市藤代町にございました。令和6年5月31日閉所→令和6年6月1日よりデイサービス井福来(三島市谷田)

    法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

    利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

    運営規程
    重要事項説明書
    苦情処理に関する措置