2026年02月09日11:15 公表
グループホーム浜屋
空き人数
-
空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2026年01月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
認知症の方々に安心して自分らしく生活していただけるように、介護だけでなく生活支援に重点を置き「当たり前の生活と寄り添う介護」を理念にサービス提供をしています。
隣接する特養と医療連携体制をとっているので、常時看護師が状態を把握し、必要時には指示出し、処置等のサポートを受けることが出来ています。
ご家族様に参加していただく行事も多く、常に情報を共有してご相談しながら援助させていただいています。
サービスの質の向上に向けた取組
日頃からご家族の訪問や地域の方との関わりの機会が多くあり、生活のご様子、職員の接遇等に直接ご意見いただけるような関係づくりにも努めています。運営推進会議にも毎回ほぼ全てのご家族が出席して下さっています。施設での生活を閉塞的なものにせず、多様な方のご指摘や助言を受けることで職員の意識や自覚の向上にも繋がっています。
また法人内で行う研修会への参加や個別指導、特養の現場での身体介護の実践等、グループホーム内だけでなく法人全体でサービスの質の向上、各職員のスキルアップに取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
隣接して、特養・デイサービス・ショートステイ・ホームヘルプ・居宅介護支援等のサービスがあります。
特養の車輌を利用できることで外出の頻度も多く、お出掛けすることを楽しんでいただいています。
保険外の利用料等に関する自由記述
散髪は理美容師さんが来て下さり、実費となります。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
特養等で介護職経験を重ねてきた若手職員と、家事全般を得意とするお母さん世代の職員が調和し、バランスよく生活支援を行なっています。
介護福祉士、ヘルパー2級等の有資格者達です。
家事やレクリエーション等一緒に行う中で、ご入居者様にやっていただくことや教えていただくこともあり、日頃から「ありがとう」と感謝の言葉を伝えています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お一人暮らしはもう心配だけど、皆と一緒にいることでまだまだご自分らしく生活していただける、という方を中心にご入居していただいています。家事を手伝って下さる方、散歩を毎日楽しみにして下さっている方、過ごし方はそれぞれ違います。9名で生活している中で、ご入居者様同士での労わりや心遣いを感じます。