2025年01月17日15:39 公表
デイサービス・青い鳥大宮
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年12月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・集団体操 ・制作活動を中心としたレクリエーション ・季節毎のイベント ・脳トレーニング ・買い物レクリエーション ・入浴介助 ・排泄介助 ・食事介助 ・送迎介助
・音楽レク ・口腔体操 ・リハビリ体操 ・ドライブ
サービスの質の向上に向けた取組
・月に一回の定例会議にて研修を行っています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
デイサービスは地域密着型通所介護と通常規模のデイサービスが東九条に2つあります。(青い鳥と幸の鳥)サービス付き高齢者住宅に居宅介護支援事業所もあります。
保険外の利用料等に関する自由記述
昼食¥650- 教養娯楽費¥100-
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
制作レクを売りにしているので、手先が器用なスタッフが揃っています。立ち上げからのスタッフが中心となってフロアを構成している為、スタッフ間の仲が非常に良く、しっかり連携を取ってくれます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
制作好きのご利用者が多い為、比較的、介護度の低い方が来られています。年齢層はバラバラですが、制作活動を通して交流したいと思っておられる方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
(1)08時 45分~16時 00分
(2)08時 45分~17時 00分
(3)09時 00分~18時 00分
賃金体系
基本給 ¥900~¥1.000
職務手当 ¥50~¥90
研修手当 ¥1.000/回
資格手当 ¥3.000~¥8.000
休暇制度の内容および取得状況
・有給休暇については労基法の基準により付与します
福利厚生の状況
・雇用条件により、雇用保険・社会保険に加入いたします
・マイカー通勤あり(無料駐車場あり)
離職率
昨年度0%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
年初めの初釜に始まって母の日・父の日・敬老会・クリスマス会・お花見・紅葉狩り等、毎月何かの行事をしています。
利用者の一日の流れ
送迎・水分補給・バイタルチェック・脳トレ・排泄誘導・入浴・集団体操・制作活動・口腔体操・昼食・レクリェーション・おやつ・リハビリ体操・送迎
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
基本15分圏内で、軽車両で一度に3人までの送迎が基本。1台はスロープ車で車いすも可能です。居室内介助も実施しています。
個別の機能訓練の詳細
特に個別ではありませんが、必要に応じて個別を取り入れる方は加算なしで実施しています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)