2023年11月28日09:37 公表
デイサービスセンターこだま
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2023年11月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
少人数制で、皆様に寄り添い自分のペースに合わせ、のんびりとした雰囲気の中で過ごせます。
ラポーレ駿河の施設内や天気の良い日には富沢の自然豊かな屋外を、散歩し気分転換を行っています。
厨房で作った、あたたかい美味しい食事も好評です。
歩行が安定している方には大きなお風呂で、歩行に不安がある方には機械を使い座ったままお風呂に入れるリフト浴を用意し、安心して入浴できるようにしています。
サービスの質の向上に向けた取組
デイサービス内での会議を毎月開催する事で、利用者様一人一人に目を向け、必要なサービスの検討を行っています。
- 取組に関係するホームページURL
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デイサービスセンターこだま
http://www.surugakai .net/category/hikari-day-blog/
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デイサービスセンターこだま
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
介護老人福祉施設、地域密着型通所介護、介護予防通所介護、短期入所生活介護、介護予防短期入所生活介護、訪問介護、介護予防訪問介護、居宅介護支援、介護予防支援、軽費老人ホームケアハウス
保険外の利用料等に関する自由記述
・昼食費 1食あたり600円(おやつ代を含む)
・その他 おむつ代、レクリエーションにかかる費用などは全て自己負担となります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ベテラン職員が揃っているため、様々なご要望に対応しています。
地元の職員が多く、地元の身近な話題で盛り上がっています。
日々、皆さんの笑顔を楽しみに、皆さんと共に楽しんでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様の多くの方が、美味しいご飯とお風呂を楽しみに利用されています。
利用者様同士や職員とも気さくに会話をされ、冗談を言い合えるほどの皆さんが仲が良いです。
身体を動かすことが好きな方が多く、レクリエーションも盛り上がっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
年間2056時間 月171.3時間 週39.4時間 1日8時間
※1年単位の変形労働時間制を適用しているので、以下の計算式で算出しています。
年 (365日-108休日)×8時間=2056時間
月 2056時間÷12ヵ月≒171.3時間
週 2056時間÷52.14週≒39.4時間
日 就業規則から、1日8時間が基本
賃金体系
基本給、夜勤手当、在宅サービス手当、資格手当
通勤手当、住宅手当、扶養手当
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇 20日/年 (1年以上勤務で適用)
消化率≒82.8%
子の看護休暇 5日/年
消化率≒59.3%
介護休暇 5日/年
消化率≒56%
取得者数=3名
育児休業 1年
取得者数=1名 2022年度実績
福利厚生の状況
社保完備、住宅手当、交通費、扶養手当、駐車場無料、育児・介護支援
健康補助、給食制度あり
静岡市勤労者福祉サービスセンター加入
資格取得支援
離職率
9.8% (2023年4月1日時点)