介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

加藤病院 デイケア田代

記入日:2025年08月15日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒464-0821 愛知県名古屋市千種区末盛通2丁目15番地 
連絡先
Tel:052-715-6610/Fax:052-715-6610
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    個別リハビリテーションの一例
  • サービスの内容に関する写真
    リハビリテーション会議の様子

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/27人
  • 最大受け入れ人数27人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年08月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

①リハビリは、利用者様すべての方に個別リハビリを提供しています。他には集団リハビリやマシーントレーニングも行っています。
②療法士による自宅での環境設定や介助指導を積極的に介入しています。
③多職種による食事介入や排泄などのADL介入をおこなっています。
④レクリエーションやイベントも介護士だけでなく療法士や外部から講師を呼んで行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

①リハビリ職員、看護職員、介護職員合同で行う日々のミーティングでの情報共有や課題解決に向けての検討を行っています。
②月1回の会議で利用者様の状況を全職員が把握できるように取り組んでいます。
③2回/年の満足度調査を実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • -

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • -

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問リハビリ デイサービス 居宅支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

リハビリ職員:外来リハビリ、訪問リハビリと兼務している職員も多く、幅広い経験と知識を活かしてリハビリ業務を行っています
介護職員:介護福祉士が多く在籍しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護3以上の方が多く利用されています。医療処置が必要な方も安心してご利用できるように、喀痰吸引、経管栄養、 導尿等が必要な方も受け入れしています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30
残業:1~2時間/月
昼休憩:交代制(1時間)
パート従業員 8:30~もしくは9:00~ 勤務時間応相談あり

休暇制度の内容および取得状況

日曜、祭日固定休みのシフト制 年次有給休暇、介護休暇等あり50%以上の取得

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    デイケアルーム
  • サービスの内容に関する写真
    浴室(大浴場と機械浴があります)
  • サービスの内容に関する写真
    リハビリ室

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

・千種区、昭和区、東区(前浪町) で実施しています。
・居宅内介助は実施しておりません。

個別の機能訓練の詳細

・理学療法、作業療法、言語聴覚士が在籍しており、複数の療法を組み合わせ提供することが可能です。
・ご利用者様の目標や課題によって機能練習、動作練習、応用動作練習など幅広く提供できます。
 機能練習の具体例として筋力強化運動、体力強化運動、上肢機能練習、認知機能や高次脳機能、嚥下機能に対するリハビリ・・・等
 動作練習の具体例として歩行練習、移乗動作練習、更衣動作練習、トイレ動作練習・・・等
 応用動作練習の具体例として屋外歩行練習、調理動作練習・・・等

入浴形態(一般浴、機械浴)

その他

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    加藤病院正面玄関
  • サービスの内容に関する写真
    加藤病院南側(デイケア田代入り口)

ブログやSNSへのリンク

  • 加藤病院のお知らせ&スタッフブログ
    http://blog.katohp.jp/
  • 事業所のパンフレットや広報物

    デイケア田代パンフレット

    法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

    利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

    運営規定(2025年)