2024年12月10日10:11 公表
善常会リハビリテーション病院
受け入れ可能人数
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(2024年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所では、日常生活の中で「できるようになりたいこと(目標)」をご利用者・ご家族と一緒に考え、各専門職の評価をもとに目標に合わせた計画を立てて支援しています。ご利用時に行うプログラムだけではなく、必要に応じて療法士がご自宅に訪問して環境の調整・自主トレーニングの提案・介助方法の伝達等を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
デイケア内での研修だけでなく、法人全体の研修や法人外の研修にも積極的に参加しています。また、療法士は数年間の回復期リハビリテーション病棟での勤務経験を経てからデイケアに配属となるため、専門職として経験を積んだスタッフが在籍しています。また、回復期リハビリテーション病棟だけでなく介護保険サービス(訪問リハ・老人保健施設等)の療法士と定期的に人事異動を行っており、多方面からの視点を持った支援が行えるように取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
自費でのサービス提供は行っておりません(区分支給限度額を超えたやむを得ない場合を除く)。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士資格所有者名在籍7名
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
全体の6割程度が短時間コースのご利用者であり、比較的介護度が低く、生活上の目標をもってリハビリテーションに取り組まれている方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:00を基本とし変則あり。