2024年12月10日10:55 公表
介護老人保健施設タキガワアリア
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
60/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数60人です。
(2024年12月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様への食事・入浴・排泄介助等の日中の生活支援やリハビリ等を行います。そのほかご利用者様の興味・関心に合わせて一人一人のパーソナリティに応じたレクリエーションを提供しており、軽作業を通じて機能訓練や他者との交流の場となっております。
サービスの質の向上に向けた取組
職員同士の連携を重視しており、介護に対する研修なども定期的に行ってます。
レクリエーションは季節を感じて頂ける内容を職員で検討するなど、利用者様により良いサービスを提供できるよう、日々努力しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
介護老人保健施設、短期入所療養介護、短期入所生活介護、居宅介護支援事業所。
保険外の利用料等に関する自由記述
利用者の希望に応じて、テレビや冷蔵庫のレンタルも可能です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ご利用者の方一人ひとりにきちんと向き合うことを重視し、その人らしさを大切にしたケアや、生活の質の向上に取り組んでいます。きめ細やかな気配りや余裕のある対応が出来るよう、新人研修や、専門知識を深める為の勉強会の実施などの場を設けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1のほぼ日常生活が自立してみえる方から要介護5のほぼ介助が必要であり、医療的管理が必要な方まで幅広い受入をしています。今後も在宅生活を続けていく為に積極的なリハビリを目的をする方もいれば、趣味の交流の場を目的にされている方もおり、様々な目標を持って利用されています。