2025年09月11日10:41 公表
老健あんき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年08月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「利用者様個人を尊重し、第二の我が家を目指して、共に暮らします」をサポート方針としています。
サービスの質の向上に向けた取組
各研修会への参加や定期的なカンファレンスを取り入れています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
2025年度の介護部門の方針は「職員ひとりひとりが利用者の思いをかなえよう」として、利用者のやりたいことや希望を叶えるように取り組んでいる。
介護部門では職員の経験や年数などを考慮して集合研修を開催している。他部署への異動もある。
40歳代、50歳代でも正規職員としての採用の実績がある。また、無資格の人や資格を保有しているがブランクがある人なども採用して育成している。
看護師の実習の受け入れを行っている。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護福祉士実務者研修、ユニットケアリーダー研修に職員を参加するよう促している。
新規の採用者には育成の担当として、エルダーをつけている。普段からお互いに報告や相談ができるように配慮している。
期初の目標のすり合わせ、中間で目標の進捗、期末で目標の評価の面接を行っている。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
産休、育休を取得できるように支援している。
正規職員でも個人の事情に応じて勤務地の固定など、条件を設定した働き方を選ぶことができる。非正規職員から正規職員としての採用や、反対に正規職員から非正規職員への転換も行っている。
1年に10日以上の有給休暇が発生する職員には、年間5日以上の取得ができるようにチェックしている。
業務はマニュアルにするなどして、誰でもできるようにしている。
有給休暇の取得は、人事課からもチェックがある。1年に10日以上の有給休暇が発生する場合は、必ず1年に5日以上の取得をさせている。 - 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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従業員は全員毎年必ず健康診断を受けている。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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業務の手順書を作成している。
介護ソフトを使用している。パソコン、アイパッド両方での記録ができる。
インカムを使用している。フロアやユニットが異なる場合に、お互いを探しに行く時間が削減された。
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
老健あんきデイケア
保険外の利用料等に関する自由記述
食費、居住費、管理費、日常生活費、教育娯楽費
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:7:00~16:00、 日勤:8:30~17:30、 遅番:11:30~20:30、 夜勤:16:45~翌9:15を基本としている。非正規職員は本人の都合により時間設定をする場合もある。
賃金体系
正規職員は毎年の目標管理を行い、その評価によって昇給などをしている。非正規職員は経験年数や職場への貢献により、昇給できるかを評価している。
休暇制度の内容および取得状況
正規職員は公休、有給休暇のほかに、各四半期である3か月毎に3日のシーズン休がある。シーズン休は毎月1日使う、ある月にまとめて3日使うなど本人が使い方を決めることができる。
福利厚生の状況
映画のチケットを割安で購入、職場の飲み会や食事会の半額補助、研修や文化活動の一定額の補助などがある。法人内の病院、診療所、薬局を利用した場合に支払った金額の1割が戻る。
離職率
離職率25% 1年前の在籍者数20人、1年間の離職者5名。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
朝食が7:30頃から。9時から入浴、個別のリハビリテーションを開始。10時にはユニットごとの集団体操や、全体での体操を行う。11:30頃から昼食開始。午後は入浴、個別のリハビリテーションを行う。16時からマシントレーニングを実施。17:30頃から夕食。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎あり。車いすに座ってバンに乗ることができる方。
個別の機能訓練の詳細
筋力の維持向上、歩行やバランスの改善、事業所の庭で花の世話、事業所周辺の散歩などに取り組んでいる。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)