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愛知県

介護老人保健施設 ルミナス大府

記入日:2025年08月31日
介護サービスの種類
介護老人保健施設
所在地
〒474-0037 愛知県大府市半月町三丁目290番地 
連絡先
Tel:0562-44-7735/Fax:0562-44-7736
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/0人
  • 定員0人中、現在の空き数0人です。
    (2025年09月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

施設内研修・法人内研修を行い職員の資質の向上に努めています。 キャリア段位取得者がおり、キャリア段位制度を活かした新人教育を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 法人の理念や方針について新人職員に対し研修を実施

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 他産業からの未経験者の採用、介護未経験の学生・外国人の採用、中高年齢者等の採用実績あり

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 職業体験の受け入れ、福祉フェア等の地域行事の参加、及び認知症カフェ・かがやき塾などの地域向け行事の主催

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得支援制度あり(受講費負担あり)

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 人事考課制度に基づいた査定の実施

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 人事考課実施時に面談を実施

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育休・介護休業制度の充実、子の看護休暇制度の充実、産休時給与全額支給

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の事情等の状況に応じて柔軟なシフト作成の実施、正職員への転換制度を就業規則へ規定

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 衛生委員会の実施と産業医の設置

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 全職員への健康診断の実施及びストレスチェックの実施

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 事故防止委員会による研修の実施

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故マニュアル、苦情処理マニュアルの整備

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 生産性向上委員会の設置及び開催

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 委員会内で実施

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 移乗サポートロボットHugの導入と特殊浴槽(車椅子・寝台)の導入

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 入浴介助業務・清掃業務を担当する職員の配置、ベットメイク業務の外注

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎日ミーティングの実施や各フロアでのカンファレンスの実施

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域向け介護予防教室かがやき塾の実施

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 毎年4月に行う研修において法人理念やケア方針などの内容を含めて実施

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 各フロアにてフロア会議を実施

併設されているサービス

短期入所療養介護・通所リハビリテーション・訪問リハビリテーション・認知症対応型共同生活介護

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

育児休業制度を利用し育休を取得した職員がおり、また復帰後も短時間勤務等子育てとの両立を可能としています。 法人の行動計画を「育児、介護に係る諸制度の周知を図る」「週1回以上のノー残業デー」としています。

離職率

開設当初からの職員もおり、10年勤続職員も多く勤めております。 前年度離職率10%

ケアの詳細(具体的な接し方等)