2024年12月10日10:06 公表
ちくさ病院訪問看護ステーション

介護サービスの種類 |
訪問看護
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所在地 |
〒464-0850 今池五丁目37番15号 フローラル今池205号
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連絡先 |
Tel:052-734-2671/Fax:052-734-2672
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サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問看護師が仕事を楽しむことで利用者様も生活が楽しめるということをモット―にしております。明るく元気なパワー、またいつも心に寄り添う訪問看護師でありたいと思います。そして、人生の最終段階におけるステージの方への看護に特に力を入れており、看護師がご本人・ご家族に寄り添いながら傾聴し、個々に合わせたお看取りをじっくり考えて看護させていただいております。また、健康状態を考えながら過ごされている方からは、訪問看護師の訪問を楽しみにお待ちしてくださっている方が多くおみえになり、訪問看護師と共有させていただく時間が利用者様にとって良き時間となるように努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
看護の質の向上に向けて、自己研鑽に努め、院内・院外研修を勤務時間内に出来る体制を整えております。また、利用者様一人一人に合わせた看護計画を立案し、訪問看護師全員でカンファレンスを行い、自分たちの看護を評価し、それを利用者様へ説明し同意を得ることで、より良い看護提供ができると考えております。また、毎年、満足度調査を行い、利用者様の生の声を聞かせていただき評価することでサービスの質の向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
母体がちくさ病院であるため、医師との連携を密に行うことが可能です。
保険外の利用料等に関する自由記述
ご利用者様のニーズに合わせて、保険外利用料を設定しております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師4名事務員1名の小規模訪問看護ステーションです。明るく元気なことが取り柄です。利用者様1人1人のことを従業員全員で考え、より良い看護の提供ができるように努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当ステーションの利用者割合は、介護保険が8割程度、医療保険は1~2割程度です。ちくさ病院が母体であるため、ちくさ病院の訪問診療を受けてみえる方が8割と多くおみえになります。開業医様や他訪問診療クリニックとの連携も可能なため、おおよそ2割の利用者様がおみえになります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金曜日 8時30分~17時、土曜日は交代で月に1~2回 特別指示対応のため日曜日出勤することもありますが、交代制なのでプライベートが確保されやすいです。
休暇制度の内容および取得状況
有給制度の活用、夏季休暇、年末年始、
福利厚生の状況
バンテリンドームでの野球観戦チケット(抽選)
劇団四季観劇(抽選)
離職率
25%
1÷4×100=25
※小規模ステーションであるため離職率が高く算定されます。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
8:30 朝礼
8:45 社用車で出発
9:00 訪問看護開始(2~3件)
12:00 お昼休憩
13:00 訪問看護開始(3件程度)
16:30 カンファレンス
17:00 終業