介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

難病支援訪問看護ステーション名古屋

サービスの内容に関する写真
記入日:2026年09月30日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒467-0879 愛知県名古屋市瑞穂区平郷町2丁目13番地の2 丹羽マンション402
連絡先
Tel:052-627-0133/Fax:052-627-0134
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    多職種が密にコミュニケーションを取り相談しやすい環境です。
  • サービスの内容に関する写真
    近隣の方に開設をお祝いいただきました!
  • サービスの内容に関する写真
    社名であるライフィニティには、「人生の選択肢を無限大にしたい」という思いが込められています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2026年10月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

神経難病をはじめ、医療的ケアや継続的な病状管理を必要とする方の在宅療養を支援しています。
ALS、パーキンソン病、多系統萎縮症などの神経難病や、人工呼吸器、気管切開、吸引、胃ろう、在宅酸素など医療的ケアを必要とする方についてもご相談いただけます。
看護師と理学療法士・作業療法士等が連携し、病状管理、リハビリテーション、呼吸・嚥下・移動などの生活支援、コミュニケーション支援、意思決定支援、家族支援を行います。
24時間の連絡体制を整え、土日祝日を含む365日の訪問に対応しています。診断直後や退院前など、訪問看護の利用がまだ決まっていない段階からの相談にも対応しています。

サービスの質の向上に向けた取組

看護師とリハビリ職が、利用者ごとの病状、生活上の課題、支援目標を共有し、定期的な評価を行いながら支援内容を見直しています。
難病、医療的ケア、リハビリテーション、意思決定支援等について研修や文献検討を行い、専門的知識の更新に取り組んでいます。また、主治医、ケアマネジャー、相談支援専門員等の関係職種と情報共有し、多職種で支援内容を検討しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 子育て世代の方でも働きやすいように、入職条件を相談させていただいております。
    具体的には、扶養内での働き方や、10時~16時など保育園幼稚園のお迎えに配慮した勤務時間などご相談可能です。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 法人が認める資格で一定の条件を満たせば勤務として資格取得支援をさせていただいております。
    また、社外研修参加費も法人負担にて受講可能です。
    さらに、法人指定の資格をお持ちの方は資格手当をお支払いしております。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 訪問看護や難病支援未経験の方も歓迎しております。
    同行訪問にてご利用者様や支援内容に慣れてからひとり立ちできるよう支援しております。
    また、一人で訪問する時も不安がないように、訪問中に相談が可能な体制を構築しております。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年2回必ず面談を実施しており、キャリアアップや働き方の相談をしております。
    また、面談結果を経て年1回の定期昇給を実施しております。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 希望する働き方に応じて働けるよう、勤務時間もご相談いただけます。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 短時間正社員制度を導入しております。
    また、非正規社員から正規社員への転換も制度として整備しております。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 年次有給休暇の取得状況を管理者が管理しており、未取得者については積極的に声掛けを行っております。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 身体的介助の負荷が高い方は必要性に応じて積極的に複数名での訪問を説明・同意を得て実施しております。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 非正規雇用の方に対しても会社負担での健康診断を実施しています。
    訪問時間・移動時間を考慮した休憩時間の確保に努めています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故やトラブルが発生した際に職員が不安にならないように対応マニュアルを定め、安心して働ける環境を整えています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • -

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 事業所内は整理整頓に努め、必要な備品・衛生材料は揃えています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 記録はタブレットを導入しており音声入力も可能であり負担が少ないです。
    AIを導入した計画書・報告書作成システムを導入しており、記録業務の負担を最小限にしております。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 看護ソフト:カイポケ
    情報端末:タブレット貸与
    連絡端末:スマートフォン貸与
    連絡ソフト:LINEWORKS

やりがい・働きがいの醸成
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 事業所会議の際に定期研修を実施しております。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • ケアの好事例は積極的に共有し、関係機関にも情報発信しております。

併設されているサービス

-

サービスの内容に関する動画へのリンク

難病支援訪問看護ステーション名古屋
2026年4月、名古屋市瑞穂区に「難病支援訪問看護ステーション名古屋」を開設いたしました。
難病支援セミナー
事業所運営法人である合同会社ライフィニティでは毎月地域の皆さまに向けた「難病支援セミナー」をオンラインで実施しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険・医療保険の適用外となる自費訪問看護にも対応しています。サービス内容、利用時間、料金等については事前にご説明し、ご相談のうえで提供します。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所は難病支援に特化した事業所ですので、関連する資格取得支援をしています。
日本難病看護学会認定難病看護師:1名、パーキンソン病療養指導士:1名、呼吸療法認定士:1名が在籍しています。
法人として資格取得支援をしており、一定の条件を満たせば勤務として資格取得のための研修に参加することも可能でうs。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

神経難病をはじめ、人工呼吸器、気管切開、吸引、経管栄養などの医療的ケアを必要とする方を含め、在宅で療養する方を支援しています。
介護保険による訪問看護だけでなく、難病等を対象とした医療保険による訪問看護にも対応しています。
病状の進行に伴い生活方法やコミュニケーション方法の調整が必要な方、ご家族を含めた療養支援が必要な方についてもご相談いただけます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00
※週2日、半日~相談可能

賃金体系

時給:1,950円~(研修期間あり)
その他、各種手当完備

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    明るく清潔な事業所です

その他

ブログやSNSへのリンク

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

難病支援訪問看護ステーション名古屋_重要事項説明書