2025年09月11日10:13 公表
訪問看護ステーションみなみ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年08月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
高齢化が進み、利用者だけでなく、介護者も支援が必要な方も少なくありません。
他のサービスとも連携をしっかりとり利用者ご家族の在宅生活を支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
2020年度に南医療生協の訪問看護ステーション2ヶ所が統合して大規模な事業所になりました。訪問範囲も拡大し、小児や医療依存度の高い方たちに積極的にご利用いただけるよう事業所をアピールしています。スタッフには研修の参加を勧め、また事業所内の学習会やカンファレンスの充実を図っています。地域の組合員さんと協同の取り組みを行い、地域で困っている方に訪問看護が繋がるような活動を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
地域と協同して最適な医療、看護を提供し地域の健康なまちづくりに貢献します。
法人内留学制度あり。法人内の他の訪問看護ステーションや看護多機能ホーム・急性期病院への短期留学制度
訪問看護の経験がなくても採用いたしております。
看護学生実習、医学生の実習の受け入れをしています。また地域のお祭りや盆踊りの救護班への参加もしています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護福祉士への喀痰吸引の指導への参加、認定看護師取得、特定行為研修などの資格取得制度あります。
看護師ラダー制度導入
エルダー制度導入、産業医との面談行っています。
毎年、期首、中間、期末の面接を行っています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児短時間勤務制度あります。
短時間正規職員制度あります。また非常勤職員から正規職員、正規職員から非常勤職員への転換制度も整備されています。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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健康診断は看護師2回/年あり、理学・作業療法士1回/年
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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介護ソフト導入
法人内の訪問看護ステーション内にてあり
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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地域の方の会議へ参加 1回/月 地域の方主催の食事会に参加
総代会の議案について学習
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
看護師の外出支援など自費料金の設定があります。1回1万円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験年数の長いベテランのスタッフが多く利用者様にとって最善の方法をいつも考えて支援しています。
事業所は元気で明るい雰囲気です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
乳幼児から100歳台の方まで幅広い年代にご利用いただいています。南医療生協の総合病院、かなめ回復期リハビリテーション病院、診療所の医療機関から繋がる方が多くいらっしゃいます。利用者様の多くは生協組合員でもありますので、生活の中にある「ちょっとした困りごと」を地域の組合員さんも助けてくださるシステムがあります。もちろん、南医療生協以外の医療機関や居宅介護支援事業所、障害福祉関係からも多数のご依頼をいただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日8:30~17:30 土曜日9:00~13:00
休暇制度の内容および取得状況
勤務年数に応じてリフレッシュ休暇制度あります。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
地域との交流の様子
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地域診療所のお祭りに参加
その他
事業所や周囲の外観
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過去の事業所の名称等
みなみ訪問看護ステーション