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愛知県

訪問看護ミライプロジェクト

記入日:2024年11月14日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒457-0001 愛知県名古屋市南区平子一丁目2番3号 
連絡先
Tel:052(693)7172/Fax:052(693)7173
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    訪問看護事業所の建物です

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/115人
  • 最大受け入れ人数115人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2025年05月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

看護師経験も人としても様々な経験や想いを感じてきた看護師として、多方面から利用者さまとそのご家族を支える看護をしたいと思っています。人と人との温かみのある看護を提供したいと思います。

サービスの質の向上に向けた取組

ご利用者様の状態・状況に合わせて、また自分たちの知識向上のため、使用機器や疾患・治療薬に関する勉強会を行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

ミライプロジェクト新瑞橋 (大規模デイサービス)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

育児中もしくは育児経験のある40代正看護師が主で構成されています。それぞれ大規模総合病院での臨床経験を経て在宅療養や高齢者介護に経験と関心を持ち在籍しています。事業所内でも看護師・療法士がひとつのチームとなってご利用者さまへのよりよい看護に取り組んでいきたいと思っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

現在は介護保険・医療保険対象者の訪問看護を行っています。自費の訪問看護も行えるよう設定しています。今後は介護保険利用の方が多数にはなると思いますが子供から高齢者まで多様な疾患・状態の方を対象に訪問看護を展開していきたいと思います。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日 8時45分~17時45分  (休憩1時間)

賃金体系

月給制。規則としての退職金制度はなし。非常勤は時給制。

休暇制度の内容および取得状況

常勤は3か月後、非常勤は6か月後より有給休暇あり。夏季休暇・年末年始休暇あり。

福利厚生の状況

指定住宅での家賃補助あり。

離職率

(離職率)8%
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍数が13人
(計算式):8%=1人÷13人×100
2022年8月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
介護保険料
医療保険料