2025年09月24日13:33 公表
Footage訪問看護ステーション 守山
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年09月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問看護の提供を行なっております。訪問看護を通して、利用者・ご家族様にかけがえのない時間を提供することを目指しており、ケアマネージャーや往診クリニック、病院と密に連絡を取り合いながらサービスを提供しています。パーキンソンなどで介護度が高い方や点滴や在宅酸素などの医療依存度が高い方、ターミナルや精神科、小児科など幅広く対応させていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
弊ステーションでは情報共有ツールを活用しながら、タイムリーな情報を常に把握できるように工夫を行なっています。また、看護計画書に個別性を持たせることで、どのスタッフが訪問しても一定の看護の質が担保できるようにしています。特徴として毎日カンファレンスを行う時間を確保しており、看護の質の向上を目指して話し合いを行いながら訪問をアップデートすることを続けています。また、スタッフ自信の満足度を向上させることでサービスの質の向上を行なっています。
- 取組に関係するホームページURL
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ホームページ
https://footage.nagoya/
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ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所(Footageケアプランセンター 守山)
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の利用料については随時相談を行い、対応を行なっています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
自立分散型組織を形態としており、上下関係を作らずチームとして働いています。事業所の見えるかを徹底しており、事業所の運営状況なども把握できるようにしています。全員で経営を行いながら、全員で看護に取り組む事業所です。看護師としての成長だけでなく、社会人として人間力を向上させることを目指しており、成長できる機会を提供しています。従来の考え方に縛られず、柔軟な思考で勤務しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
がん末期や医療依存度が高い医療保険の利用者様がおり、様々な疾患や障害の方をみている実績があります。在宅でどのように過ごしていきたいかを一緒に考えることで、いきいきと生活されている方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間 2勤務形態あり
①日勤:9:00-18:00
②遅番:13:00-22:00
賃金体系
会社独自の給与形態あり。 昇給(年1回) 賞与(年2回)
詳細は問い合わせてください。
休暇制度の内容および取得状況
年間休日 124日 最大26日連休可(※半年以上勤労時)
特別休暇、有給休暇、育児休暇、出産休暇
福利厚生の状況
定年制あり(一律60歳)再雇用あり(65歳まで) マイカー通勤可(無料駐車場あり) 車両持込みについては減価償却分支給 業務用保険 ガソリン代は会社負担
制服あり(無償貸与) 退職金あり
離職率
7%
その他
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金