2025年09月11日10:02 公表
ナースステーションわごころ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/49人 -
最大受け入れ人数49人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年08月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービス内容としては、住宅型有料老人ホームに併設している訪問看護ステーションの為、移動時間がなく訪問に入ることができます。
どちらかといいますと、医療行為が大半をしめております。経管栄養の注入、点滴、IVH対応、吸引、褥瘡の処置など、看護師業務がメインの仕事となります。
サービスの質の向上に向けた取組
訪問診療にて定期的な医者や看護師との情報共有や、その他リハビリスタッフや訪問薬局の薬剤師等の連携機関と協力して、ケアの向上に努めております。
また月一回のミーティングにて、勉強会や情報の今日を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
なし
保険外の利用料等に関する自由記述
なし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年齢層は幅広く20代~60代の看護師が活躍しております。主婦の方が多く勤務しております。
病院勤務を経験後に高齢者介護を希望される方が多く働かれております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者様につきましては、どちらかといえば、医療依存度が高い方が多くご利用されております。
介護度の平均としては4.2となります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間
①9:00~18:00
②17:30~翌9:30
他、応相談
賃金体系
<月給について>
基本給・業務手当・資格手当
<その他支給される手当など>
住宅手当・夜勤手当・通勤手当・賞与
休暇制度の内容および取得状況
月に9回休み(2月は8日休み)3月6月10月は10日休み
有給休暇消化率80%
もちろん産前産後休暇&育児休暇をしっかりと取得できます。
固定休などの働き方が選べる勤務や週休3日勤務の相談可能
福利厚生の状況
代替社宅制度
保育手当制度
退職金制度
資格取得制度
離職率
退職者3名に対し採用者4名
その他
なし