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愛知県

訪問看護ステーション  ほっと

記入日:2024年11月22日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒485-0044 愛知県小牧市常普請1丁目90番地1 HOTハウス1階
連絡先
Tel:0568-42-9833/Fax:0568-41-1221
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/12人
  • 最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2024年11月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

EBA(酸素)の会社より呼吸器・酸素に特化していますが、基本はのサービスは 笑顔!暖かい看護です
ステーション名に因んだ 「ほっと」利用者様がほっとしていただける空間、安心感を提供しています。
訪問させていただくと 実際に「ほっとする」というお言葉をいただく事もあります。現在、「あたたかい看護をありがとう」とおっしゃっていただける事もあります。
1人ひとりの個別性に合わせた看護を実践できており、医療者側の思いを入れ過ぎる事なく本人、家族様の希望に沿った生活ができる様スタッフ一同心掛けています。

サービスの質の向上に向けた取組

外部(現在はWEB・ZOOM研修など)の勉強会に積極的に参加し、各スタッフの質が揃うよう その都度 口頭伝達 資料提供。
悩んだ案件 困っている事 その都度スタッフが事務所へ持ち帰り、その場でみんなで考え導き出す。
直ぐに出ない答えは 悩みながらも解決へ向かう様 みんなで悩んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

同事務所内に 居宅 介護があり、同じ利用者様について 時間差なく相談ができる職場です。
看護 介護の壁が感じられないのもここならではでないでしょうか。
事務所のあるHOTハウスは、通常事務所とラウンジに作られた 暖かいフリースペースのデスクがあります。
用途に合わせて パソコンを移動させ 広々空間で仕事ができるのも「ほっと」ならではです。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るい職場です。わからない事初めての事も気兼ねなく聞く事ができる環境の為、ご自分のスキルアップにもつながります。
ワークライフバランスを重視しており、学校行事に参加できるのはもちろん旅行などでもお休みが取りやすい環境となっています。
有給消化も90% 
事務所がある施設も築19年とは思えないほどおしゃれでキレイな職場です。
看護師に限らず、リハビリ職員とも情報交換を密に行っており、一人の利用者様にそれぞれの考えや思いを伝えやすい職場です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

本社が在宅酸素を扱う会社ですが、訪問する利用者様は酸素の方ばかりではありません。(酸素使用の方 全体の3割)
通常の訪問看護ステーションと同じ様な疾患です。
呼吸器や酸素の利用者様の場合、同会社であるEBA酸素が多いので直ぐにボンベや呼吸器の扱い方を教えていただける環境となっています。
様々な往診医と連携をとっていますが、現在ターミナルの方を以前より多く訪問させていただいています。
ターミナルの方は期間も短く、医療処置が多くなる場合もありますが、一緒に伴奏させていただき、最期を迎える事ができるステーションです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤は 8:30~17:30  訪問によっては 直行 直帰あり
非常勤(パート)話し合いにより決定しています。 例)月 火 金 出勤 時間は10時~16時  例) ランダムの週2~3回 時間 10時~14時
常勤であっても 本人 家族の用事に合わせてフレックス制を採用しています。

休暇制度の内容および取得状況

常勤: 年休 夏季休暇 等あり。その他は入社してから説明いたします。休みは希望がほぼ通る様に各スタッフで交代しながら休暇を取得しています。

離職率

離職率 0%

(内訳)1年間の離職者数が 0人 1年前の在籍者数 11人
(計算式) 0% = 0人 ÷ 11人 × 100

その他

笑顔の溢れる職場です。 
名前や場所 賃金からは読み取る事のできない情報が沢山ありますので
ぜひ 一度見学にいらして下さい。

ケアの詳細(具体的な接し方等)