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愛知県

クオリ訪問看護リハビリステーション

記入日:2023年12月01日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒492-8410 北島5丁目15番地 
連絡先
Tel:0587-50-0095/Fax:0587-50-0096
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/8人
  • 最大受け入れ人数8人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2024年01月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

その方の状況に応じて看護師と一緒に精神保健福祉士や社会福祉士等が福祉制度の説明をし
包括的なケアに繋げています。
 病院や薬局とも常に連携をとっているので病状の急変にも即時対応しています。
又入退院に対しても充分にスタッフがいる為、病院との連携率も100%一番大切なお薬等の情報提供も即日対応致しております。
ご利用者様の身体合併症も対応している
人によってはお薬だけでも一方化にして頂くとかその方に合わせたケアを心がけています。
 この地域では唯一の包括的ケアをしている訪問看護ステーションです。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月開かれています多くのWEB研修にステーション負担にていつでも参加する事ができます。
今一番必要な内容にフォーカスして講師を呼び研修会を開催

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

スタッフ全員が子育て中のお母さんなので、子育て世代の患者さんの気持ちも分かるスタッフ達です。

総合病院での長期にわたる病棟経験が有、充分な医療スキルを持ち合わせた看護師なので
身体の疾患等、身体合併症にも全員が対応し、利用者様の療養状況に合わせたきめ細やかなケアができ、在宅患者様への質の高い医療連携を保持しています。
 患者様が抱えているスキンケアトラブル(褥瘡を含む)や難病についてもステーションにて随時、講習会を開催し、ステーション全体で共有、常に新しい方法や知識をアップグレードし、利用者様にとってどのように対処するのが一番良い方法なのかを全員で統一しています。
同じ事務所内に相談支援の事業所がある事で
 福祉サービスや年金、手帳等についても対応可能です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用の方の多くは、発達障害や知的障害がベースにあり病気に関してご家族を含め理解が乏しい方が多、又難病の方や高次脳障害の方が、主だった主病の利用者様です。

そこに別の精神的な病気や身体の病気が加わると言った方身体合併症の方が大半を占めています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間は常勤は、8時半から17時まで残業は月平均2時間程、残業内容の多くは、関係機関に宛てた報告書や計画書若しくは、相談支援事業所の相談員の方への報告書や
情報提供書になります。
パートの方は8時半から17時までの間の1日3時間からお好きな時間帯を選んで頂いています。
パートの多くは、週2日~3日の9時もしくは9時半出勤、14時~16時に上がる方と、社会保険加入に見合う条件の勤務の方の2パターンですが
どなたも最初は慣れて頂くために週2~3日の勤務を提案させて頂いています。
又病院から訪問看護に変わる事でスキル維持についても常時対応致しております。
又病院からの依頼によりバルーンの交換や採血、点滴なども適宜有ります。

賃金体系

非常勤パートの場合
経験年数により1400~1500にてスタート
常勤の場合
経験年数と今までの実務を基に考慮致します。

休暇制度の内容および取得状況

年休は、6ヶ月で10日  それ以降1年毎に11日、12日、14日、16日と増加又有休消化率はほぼ100%
パートも勤務年数により有休有り
コロナによる特別有休休暇有り

福利厚生の状況

退職金制度あり
財形貯蓄あり
健康診断、インフルエンザ全てステーション負担
スクラブ、ジャンバー、カーディガン(ジェラートピケ、アディダス等)社内用携帯、IPAD、マスク(医療用4層)、除菌アルコール全て支給
医療用消耗品は事務所にて全て管理
訪問時の一式は全てステーションにて用意しておりますので自分の持ち出しは一切ありません。

離職率

本年度はご主人の転勤にて1名退職致しましたがそれ以外の離職はありません