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愛知県

なかまの家大杉

記入日:2024年11月20日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒462-0837 名古屋市北区大杉3丁目20-18 なかまの家大杉
連絡先
Tel:052-910-3501/Fax:052-910-3502
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年11月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

施設外へのお出かけレクリエーションを年に数回行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

朝のミーティング時の、ケース検討や、月初の学習会

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

こじんまりとして、地域に根付いた施設です。”もう一つの我が家””わたしの実家”として、ご利用者のみなさんに愛されています。

保険外の利用料等に関する自由記述

昼食(おやつも含む)代790円(厨房にてベテランの調理師により調理されています)9月まで650円でしたが、諸経費高騰の折から、やむなく10月より値上げいたしましたが、おひとりお一人の生活環境によって、790円から500円まで対応しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

40代以降の人生経験豊富な職員が、おひとりお一人に寄り添った介護サービスを提供。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

車で片道10以内の近隣の方ばかりで、昔からの顔なじみのお友達同士が多い。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

午前8:30~午後5:30(うち60分の休憩あり)土・日と12/29~1/3は休み
年次有給休暇は労働基準法第39条のとおり

賃金体系

なかまの家職員給与規程によって支給
1等級~4等級、また、各級は1号~20号となっており、その他
手当は資格手当・役職手当等規定しています。

福利厚生の状況

夏・冬2回職員食事会あり

離職率

14.3=2÷14×100

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

朝8:50~送迎車にてお迎えします。気分に応じて、自転車や徒歩により来所される方もいます。9:00ごろより、バイタルチェック、必要な方の朝の投薬等順次、看護師が担当します。
9:50ごろより入浴(一般浴と車浴があります)、入浴順番を待つ間、脳トレ・塗り絵・筋トレ・おしゃべり・ベットにて横臥等楽しまれます。11:30より、嚥下体操,12:00昼食、12:45まで口腔衛生指導。13:00に帰宅される方を送迎。お昼寝を30分から1時間される方あり、ちぎり絵作成、カレンダー作成、編み物、お習字等に挑戦される方あり、お好きなことをされています。14:00~みんなでご一緒にレクリェーション、季節によりお出かけ喫茶、ショッピングなどの行事に参加されます。15:00おやつの時間、その後健康体操、カラオケ等1日を過ごされ、16:35終了となります。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

朝のお迎え時、お部屋に伺って外出の準備をお手伝いさせていただく方があります。体調がすぐれない日もあり、デイに参加出来そうか否か、電話やメールにて確認しています。

個別の機能訓練の詳細

軽い心疾患の方の筋トレを、血圧、脈拍、血中酸素濃度等把握しながら、訓練を継続しています。慢性的な臀部の褥瘡が改善し、筋トレにより血行も良くなったことも、改善の要素と判断しています。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)