2024年12月10日10:10 公表
デイサービス 晴れるや 如意
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
昼食の提供と入浴、個別レクリエーションや全体でのレクリエーションも実施していますが、参加は自由です。個々にあったサービスに努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
社会福祉協議会が主催する研修への参加、定期的な会議や社内研修を実施し、個々のスキルアップを目指している。また、利用者様ごとに引継事項を記載し、利用者様の身体状況や精神状況をどのスタッフも把握できるようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援と訪問介護を併設しています。事業所の連携が図りやすいメリットを生かして、きめ細かなサービスの提供に努めています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者10名に対し、3名~4名のスタッフで関わらせていただいています。認知症について、勉強会等も実施し、きめ細やかなサービスを心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当施設は民家を利用し、小規模でアットホームな雰囲気です。認知症の方が9割程で、その方にあったサービスを提供しています。ご自宅の延長というような感覚で来ていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正社員でも、残業はありません。主婦が働きやすい環境で、定時に退社しています。
賃金体系
昇給は年1回。介護職員処遇改善加算Ⅰを算定しています。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇取得率、前年度平均90%取得しています。
福利厚生の状況
健康診断、厚生年金、労働保険加入
離職率
離職率:25.0%
内訳:1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が8人
計算式:25.0%=2人÷8人×100
2024年11月17日現在
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)