2024年12月10日10:10 公表
デイサービス和心かぞく米野の家
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
デイサービスの基本的なサービスはもちろん、利用者様やご家族様のさまざまなニーズにお応えできるよう、ご相談の内容に応じて柔軟に対応しています。
急な受け入れ、早朝や夜間の送迎、緊急の宿泊対応、病院受診などの同行介助など、さまざまなサービスを提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
スタッフのスキルアップの取り組みは日々おこなっています。
また、そのスキルアップに連動した待遇改善の仕組みによって、スタッフのモチベーションのアップも図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
宿泊・延長・外出同行などのサービスを、介護保険外のサービスとして提供しています。
宿泊¥500 延長¥200/時間 外出同行サービス(2時間以内)¥4000/回(1時間延長毎+¥2000)
朝食・夕食ともに各450円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
全員明るくて元気です。
皆お年寄りが大好きで、この仕事に誇りをもっています。
アットホームな雰囲気で、家族的な介護が実践できています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
皆様おおむね穏やかで、毎日のレクリエーションや体操など、それぞれのペースで思い思いに取組まれています。
要介護度の幅は広く、おおむね自立で生活できる方から、全介助を要する方までいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤は、7:30~19:30の間で8時間勤務(休憩1時間)
夜勤は、16:30~翌8:30までの12時間勤務(休憩4時間)
賃金体系
【社員】
基礎給・役割給・資格手当・実績手当・業務手当・夜勤手当・処遇改善手当・交通費・住宅手当
【パート】
基本時給・資格手当・夜勤手当・交通費
休暇制度の内容および取得状況
4週8休制(シフト制)
有給休暇は比較的とりやすい社風です。
福利厚生の状況
グループ会社店舗(飲食店・学習塾)の割引特典があります。
社員旅行・食事会・バーベキューなどを毎年実施しています。(現在はコロナウイルス感染防止のため自粛)
離職率
(離職率):11.1%
(内訳):1年間の離職者数1人、1年前の在籍者数9人
(計算式):1÷9×100=11.1%
2022年7月1日時点