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愛知県

へるぱーすてーしょんあろーめいせい

記入日:2025年08月28日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒453-0061 日比津町1丁目11番34号 
連絡先
Tel:052-462-9825/Fax:052-462-9826
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/19人
  • 最大受け入れ人数19人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年08月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1.どなたでも安心してご利用していただけるよう日頃より介護時術を勉強し、サービスの質の向上に努めています。
2.利用者様の立場に立って心の目で観察し、適切な対応に努めています。
3.利用者様主体のサポートに努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な介護技術の勉強会を実施し、日々のサービスの質の向上に取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 法人内事業所の業務や人事ローテーションを想定した採用を行い、職場の活性化・職員のスキル向上を目指した環境を整えている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 無資格・未経験者の採用を積極的に行っており、初任者研修、実務者研修等資格取得に向けたサポートも行っている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • キャリアアップ制度を導入し、職員の定着・モチベーションの向上に努めている。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 研修費を全額支給し、資格取得支援を行い、職員が研修・講習が受けやすい環境を整え、資質向上に努めている。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 職員の希望に沿った有給休暇の取得とし、付与日数のうち50%以上を取得目標とし、希望者が快く取得できる環境づくりに努めている。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 有給休暇取得推進を積極的に行っている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 定期健康診断を全職員に実施している。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • マニュアルを整備し、事故等発生時にはマニュアルに沿って対応を行っている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 業務改善活動の外部研修に参加し、体制構築に努めている。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5S活動の実践により、職場環境を整えている。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトの活用により、情報共有、記録の電子化による業務負担軽減を行っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 部門単位でのカンファレンスを定期的に行い、担当者、職員個々の気づきから利用者への介助方法等の改善、情報共有に努めている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 「こうしてみては?」「ああしてみたら?」という発見に繋がるよう、事例の共有等に努めている。

併設されているサービス

住宅型有料老人ホームアローホーム日比津を併設しており、在宅生活が困な方等の受け入れをしています。

保険外の利用料等に関する自由記述

買い物代行等20分500円(税抜き)で対応させていただいています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員の年齢が高いが介護業界での勤続年数が長く、介護技術、知識の質が非常に高いベテランばかりです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

胃ろう、経鼻経管栄養、気管切開等、医療的ケアが必要な方の受け入れが可能である為、重度の方がいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

【正社員】
 ①早番 7:00~16:00(休憩60分)
 ②日勤 9:00~18:00(休憩60分)
 ③遅番 10:00~19:00(休憩60分)
 ④夜勤 16:00~10:00(休憩120分)
【非常勤】
 勤務時間は応相談させて頂きます。

賃金体系

有資格者優遇制度あり。

休暇制度の内容および取得状況

①31日月は、公休10日間
②30日月は、公休9日間
③特別休暇は、誕生日休暇、夏季休暇(入職時要件あり)
①~③は、正社員のみ該当となります。

福利厚生の状況

映画、飲食、宿泊、観光等割引制度あり。

離職率

前年度1%

ケアの詳細(具体的な接し方等)