2025年09月11日11:22 公表
介護支援センター ジョイフル名駅
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年09月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
迅速丁寧な対応を基本として支援させて頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週ミーティングを行い、スキルアップの研修を行っており、質の高い支援ができるように取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
介護支援専門員としてスキルアップできるように、研修参加の促進、主任介護支援専門員資格取得の支援を行っています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児休暇、介護休暇取得を奨励しています。
有給休暇80%取得目標に、毎月、取得状況を確認し、上司等から積極的な声掛けを行なっている。
定期的に業務配分の偏りを見直し、有給休暇の取得促進を進めています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
毎年、健康診断、ストレスチェックを実施しています。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
-
併設されているサービス
通所リハビリテーション、訪問リハビリテーション、介護老人保健施設、介護老人福祉施設
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
理学療法士の資格を持ったケアマネが在籍しており、リハビリについての意見や提案を的確に行えます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
アメリカ国籍で英語しか喋れない利用者様等、日本人以外の利用者様も支援しています。