2025年09月11日10:58 公表
ヘルパーステーションすけっとファミリー
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年08月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
通所介護・居宅介護支援
通所介護事業所は2005年10名の小規模通所事業所「デイサロン松栄」から始まり、2008年2つ目の10名の通所「リフレ陽明」を開所さらに2012年に二つの通所を合併し「デイサロンりふれ」として現在に至っています。この施設はNPO法人すけっとファミリーの事業を一か所に集約し、通所事業所は1階のスペース、訪問介護・居宅介護支援事業所は2階のスペースで事業を行っています。「デイサロンりふれ」は定員30名の通常規模の通所で、障害の方も受け入れている基準該当の通所です。最近は障害の方の割合が徐々に増えています。「デイサロンりふれ」は大型トレーニングマシーンはありませんが、グループでのの機能訓練を継続する事は高齢者の方にとって筋力低下を予防するために不可欠です。通所の大きな役割の一つでもあります。さらに人とのふれあいにより大声で笑い、お喋りをし、皆で美味しい手作りの食事をすることが一日を豊かにします。今まではころなの影響で外出レクや外部のボランティアさんは中止していましたが、少しづつコロナが落ち着いている中、再開の方向で検討しています。その中でも一番人気のプロによるヘアーカットを皆様待ち望んでおられます。ご利用者様の尊厳を守り、お元気でのんびり・楽しく・人生をお過ごしいただけるよう「デイサロンりふれ」は努力してまいります。
居宅介護支援事業所は2002年、常勤ケアマネ1人パートケアマネ2名の3名での開設でした。すけっとファミリーの理念である「地域に根ざしたお互い様の助け合い」に基づき、できる限りご利用者様が在宅で過ごせるお手伝いをしてきました。「なんでも相談室」の開催、また近隣ボランティア活動をしている施設での出前相談等地域の高齢者の方の課題の吸い上げに努力してきました。主任ケアマネを取得してからは事業所前に相談室の旗を掲げ、地域の方々の相談役として活躍しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
1993年より保険外サービスで介護保険ではできない隙間部分のサービスを継続しています。家事支援・入院中の本人あるいは家族の援助・通院の付き添い・産前産後の支援・外出時の子どもの見守り・観劇同行・旅行の同行・犬の散歩ゴミ出しなど必要とされるサービスを必要な時に提供できるように努めています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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