2025年10月27日14:04 公表
有限会社レッイビー
サービスの内容に関する写真
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出来るだけ利用者さんの好みにあった盛り付けを心がけています。肉料理、魚料理、各種の惣菜で、一日で30種以上の食材を食べて頂けるように努力しています。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/11人 -
最大受け入れ人数11人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年10月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービス時に配食弁当をお持ちすることで、サービス時間の短縮や配食サービスと訪問介護を利用していただくことによって、軽度でも毎日の安否確認と必要に応じたサービスが実現できます。一日複数回の訪問で、あきらめていた在宅生活を可能にする場合も多いです。
サービスの質の向上に向けた取組
食事、排せつ、清潔、が確保されれば人間は生きていけますが、その内容は利用者さんの好みや習慣によって個々で違っています。ましてや生活の質やあり方となると千差万別でしょう。ですから私たちは利用者さん個々の状況や好みや習慣を把握し、それに自傷他害の恐れがない限り、そのまま支えていきます。それは、介護の教科書通りに利用者さんの生活や行動をコントロールすることとは違います。私たちは、個々の利用者さんに本当に必要なサービスを提供することで、質の高い居宅生活を支えます。
- 取組に関係するホームページURL
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有限会社レッイビー
http://www.letitbe.jp/index.html -
嚥下障害や経管栄養に関するホームページ
http://www.letitbe.jp/sokugai/ -
食事介助や認知症理解に関する動画
https://www.youtube.com/channel/UCRRUJKuxpelhW1f8BuzC8wg?feature=mhee
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有限会社レッイビー
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
配食事業を併設しています。
サービスの内容に関する動画へのリンク
- 胃瘻を勧められた時の選択肢として側臥位でシリンジによる食事介助の提案と当社管理者の認知症理解の話
- 胃瘻を選択する前に口から食べることの可能性を極限まで考えてみました。この動画はその実際の様子です。また、認知症の捉え方を管理者の私なりにわかりやすく説明しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の掃除や外出などをお引き受けします。料金は30分まで1100円30分増すごとに900円加算します。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
配食サービスと訪問介護を一体として提供することにより、効率的なサービスを実施できます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者さんの大半が独居の方です。中には認知症や一人では外出が出来ない方もみえます。当社は独居でも自傷他害の恐れがない限り利用者さんの生活を支えます。