2025年02月12日12:58 公表
なごやかハウス横田

サービスの内容に関する写真
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施設外観 -
施設開所30周年記念 地域交流会 -
夏祭りは盛大に行われました。
空き人数
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空き数/定員
0/10人 -
定員10人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
個室もありますが、従来型の多床室のある施設です。
プライバシーの確保にはどうしても制限がありますが、その分「また来たの?」「また会えたね!」と、ご利用者様同士の交流を楽しんでいただけます。
サービスの質の向上に向けた取組
平成28年度に大規模な改修工事を行い、施設全体が、美しく、機能的に生まれ変わりました。
サービスの質は職員の質で決まると認識しており、計画的且つ定期的な職員教育とその振り返りの実施により、サービスの質の向上に努めております。
ご利用者にとっては単調となりがちな施設生活をできるだけ楽しいもの、有意義なものにしていただけるよう、各種行事への取組みに力を入れており、その様子はホームページにて随時ご紹介させて頂いております。
- 取組に関係するホームページURL
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社会福祉法人なごや福祉施設協会ホームページ
https://nagoyaka.or.jp/
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社会福祉法人なごや福祉施設協会ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム(85床)、通所介護(デイサービス:定員37名)を併設しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
変化の激しい介護業界に柔軟に対応するため、現場の副主任の多くには若手を起用しております。
新人からは相談しやすく、ベテランからは丁寧なフォローがあるため、副主任を軸とした現場の良い雰囲気が施設全体を活性化している印象です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
併設デイサービスと併せてご利用になる方が多くおみえになります。
同じ建物、慣れた場所にてお泊りをしていただけますので、スムーズにサービスの移行ができます。
またデイサービスでの注意点、入所中のご様子、在宅に戻られたときのサポート等、互いに情報を共有することにより、より細やかにご利用者様に寄り添うサービスを行なっております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
様々な勤務時間からお選びいただけます。
ご都合のよろしい時間帯や曜日等にてご相談ください。
賃金体系
【基本賃金(非常勤職員)】
介護職員(無資格) :1,200円/時間
介護職員(介護福祉士):1,300円/時間
清掃・洗濯・その他 :1,100円/時間~1,500円/時間
実績に応じ、時間給は上がることがあります。
賞与に関しても、実績に応じ支給があります。 処遇改善一時金の支給があります。
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇が使用しやすい職場環境となっております。
育児休業に関しても(産前産後休暇を含め)代替職員によるフォローがありますので安心して取得いただけます。
福利厚生の状況
法人運営の「職員厚生会」、施設運営の「職員親睦会」だけでなく、外部団体による各種福利厚生制度にも加入し、大変充実したものとなっております。
雇用時健康診断や定期健康診断、インフルエンザ予防接種等、全ての費用を施設が負担させていただいております。
お子さんが小さい方には、「育児短時間勤務」により、家庭と仕事の両立をできる限りフォローさせていただいております。
離職率
極めて低い状況にあり、実地指導においてもご評価をいただいております。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
その他