2024年12月10日10:26 公表
ラ・プラス デイサービスセンター神宮しょうぶ苑
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/45人 -
最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年11月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・歩こう会を設置して、在宅生活の根本となる歩行能力の維持向上に努めています。
・ポイントカード制を導入し、歩いた歩数によってポイントが付与される他、事業所内でのお手伝いや運動にもポイントが付与され、ご自身が頑張った成果を
「見える化」してモチベーションに繋げています。
・日々、変化に富んだレクリエーション、創作活動、余暇活動を提供しております。
・ウォーターベッドによるマッサージが無料でご利用できます。
・朝早い時間からの利用が困難な方、早く帰りたい方等を受け入れる時短利用を行っております。
・独居の方を対象に、夕食用に弁当を持ち帰っていただけるサービスも提供しております。
・熱田区を中心に広い送迎範囲でサービス提供しています。
・熱田神宮、熱田神宮公園の側に位置し、緑に囲まれた環境にあります。
サービスの質の向上に向けた取組
・社内では、毎月階層別の研修を実施し、職員のレベルアップをはかっております。
・施設内でも職員が講師となり、定期的に勉強会を開催しております。
・移乗用器具「Hug」を使用しており、お客様・職員に負担のない移乗介助を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
・自費利用も可能です。1回:6193円(食事代込み)となっております。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・20代~70代まで幅広い年代の職員が在籍しております。
・年齢に分け隔てなく、本当の家族のようなアットホームな雰囲気です。
・明るく、フットワークが軽い職員が多く、ご利用者が喜んでいただけることを日々考え、実践しております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・要支援から要介護5の方まで幅広くご利用いただいております。
・お住まいは、熱田区、瑞穂区、南区を中心に中川区、港区、中区からもご利用いただいております。
・外の散策、事業所のお手伝い、他者交流等、お客様の自由度が高いのが特徴です。
・男性利用者が比較的多いのが特徴です。
・喫煙所(屋外)も完備しており、愛煙家の方も受け入れております。